園長あいさつ

 本園は 吹田市千里ニュータウンの南に位置し、昭和57年(1982年)に開園しました。吹田市立東佐井寺小学校に隣接しており、幼小連携をとりながら教育保育を行っています。

 5歳児と4歳児が同じクラスで生活を共にする『異年齢児学級保育』により、5歳児は4歳児に対して手伝ってあげようとするなどの思いやりの気持ちが育ち、4歳児は5歳児へのあこがれが活動の意欲の芽生えになっています。また、5歳児・4歳児の発達段階に合った活動をねらいとする同年齢での活動も大切にしています。

 園庭には、果実がなる木(レモン・サクランボ・ビワなど)が多いことや、畑や自分の鉢で野菜を栽培するなど、育て収穫し食べることを子供達は楽しみにしています。身近な自然物にかかわる実体験と、友達と一緒に食べる楽しさなどを通して食育を行っています。

 保護者の方々が協力し合い、地域の方々も一緒に子供達を温かく見守り、成長を育んでくださっています。

 地域の子育て支援においては、気軽に来園していただけるような園庭開放や地域行事、子育て相談などをしてまいります。

 本園の教育目標『みんなのわ』には、「自分が大好き!友だち大好き!」と思えるよう、自分の気持ちを表現し、人とのつながりを心地よく感じる子供に育ってほしいという願いがこめられています。

 保育園、小学校、中学校、地域の方など、たくさんの方々との出会いを大切にし、教育保育を行ってまいります。

                                                

令和4(2022)年度の構成

園児数
6月14日現在

 

 

たんぽぽ組

さくら組

計 

4歳児

7名

6名

13名

5歳児

11名

12名

23名

18名

18名

36名

 

職員構成

園長 園長代理 学級担任 保育補助者  
一時預かり指導員 環境整備業務員 安全対策業務員