ページの先頭です

ホーム吹田市立山田中学校

 

≪掲載内容≫

今後の教育活動について【4月16日】

新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い【4月9日】

 


◆今後の教育活動について【4月16日】

 大阪府内における新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大及び医療提供体制の逼迫状況を受けた「レッドステージ2」への警戒レベルの引き上げ、それに基づく大阪府の要請に伴い、本市の感染状況を踏まえたうえで、4月16日から5月5日までの対応が示されました。

 吹田市教育委員会 小・中学校にお今後教育活動つい

 本校におきましても、本市の対応に基づいて活動を行ってまいりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 

                                                                                                                                   

◆新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い【4月9日】

 新型コロナウイルスが感染拡大しております。山田中学校では、生徒・教職員への感染防止に努め、教育活動を行ってまいります。お子さまの健康状態について、心配なことや気になることがございましたら、学校にご相談ください。

 感染拡大防止のため、以下のことを改めてご確認ください。

お子様及び同居するご家族の方にかぜ症状がある場合には、無理せず、登校を控えてください。

【PCR検査を受けることになった際の学校への報告のお願い】

 新型コロナウイルス感染症に関する対応について、お子様並びに同居のご家族がPCR検査を受けることになった場合は、出席停止の扱いとなりますので、速やかに学校へ報告いただきますようお願いします。また、受ける可能性が生じた場合もご連絡いただきますようお願いいたします。

 

【各ご家庭でお子様への注意喚起をよろしくお願いいたします】

 生徒が誤った情報に振り回され過度な不安を抱いたり、周りに混乱を招くことがないよう、以下の点について各ご家庭でお子様への注意喚起をよろしくお願いいたします。

 *自分自身の情報をむやみに知り合い等に伝えないこと。(学校には、必ず連絡すること)

 *他人の個人情報を勝手に発信しないこと。(人を傷つけたり、人権を侵害する当事者になるのを防ぐため)

 *SNSで氾濫している情報に惑わされないように注意すること。

 

【学校の対応として】

 PCR検査を受けた場合や結果が陽性であった場合には、学校が、吹田市教育委員会や保健所と協議しながら感染拡大防止に向けて、迅速・適切に対応をすすめます。

 

<参考>「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」(大阪府教育庁)

 ⇒学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(令和3年度版)