ページの先頭です

ホーム吹田市立南山田小学校

随時更新のページです。

子どもたちの様子をお伝えします!

★NEW★ 令和2年5月22日

これまでの
アクセス数

96004

  

ようこそ南山田小学校へ

 

 

★NEW!順次アップ中★ 家庭学習用の動画をアップしました!参考にしてください!

♪音楽のページ♪もこちらに移動しました!

 

Microsoft Teamsでの動画の視聴方法 こちらをクリック! 

 

 

 

【5月26日(火) 17:15  更新】 ★NEW★

 学校再開に伴う対応について

 

 いよいよ学校再開の動きとなってきました。25日に吹田市教育委員会より通知があり、6月1日(月)~12日(金)までの週を、「学校での新しい生活様式に慣れるための準備期間」と位置づけ、1日3時間、クラス2分割での授業日を設けることとなりました。教育委員会からの保護者宛通知は下の添付のPDFを確認ください。

 さて、本校の対応ですが、毎日、午前と午後にクラスを2分割し、3時間の授業を行います。グループ分け及び時間については、時間等の詳細については、下の添付のPDFファイルをご確認の上、登校ください。

 今まで経験のなかったような長期の休業明けということを考えて、子どもたちができるだけ学校や授業に慣れ、スムーズに学校生活を送ることができるように取り組んでいきたいと思います。ご不明な点・ご不安な点がありましたら、学校までご連絡ください。

 

  市立小学校の再開について(吹田市教育委員会からの文書)
  学校再開に伴う対応について【南山田小学校】

 


【5月18日(火) 17:15  更新】

 臨時休業中の25日以降の「登校日」の設定について

 

  吹田市教育委員会より、6月1日~12日の2週間を、「学校での新しい生活様式」に慣れるための準備期間と位置付けて1日3時間、クラス2分割での授業日を設けることとなりました。吹田市教育委員会からの保護者宛文書は下記の添付の通りです、本校では、クラスを奇数偶数の2分割、時間差 

 さて、25日の週は第二段階として、下記の日程で登校日を設定します。

5月25日(月)と28日(木)が 1・3・6年生

  26日(火)と29日(金)が 2・4・5年生です。

18日の週と同様、グループと登校時間に変更はありませんが、感染拡大防止の観点から、全クラスを3分割、時間をずらして等の分散・時間差での登校となります。時間等の詳細については、下記のPDFファイルをご確認の上、登校ください。

 

  臨時休業中の25日以降の登校日の設定について

  登校日のフロー(児童用)

 

 


♪音楽のページ♪ 

 ページを移動しました。上の「♪音楽のページ♪」をクリック!

 


【5月13日(水) 18:55 更新】

 臨時休業の長期化による教育相談資料の掲載について(吹田市立教育センターからの連絡)

 

 臨時休業の長期化により、家の中にいる時間が増えていることで、子どもも大人も少しイライラしちゃったり、ついつい声を荒げてしまう場面も少なくないことと思います。教育センターのホームページにも掲載されていますが、「ゲーム・スマホへの対応」「イライラへの対応」について、掲載されています。下記にもはっておきますので、家庭でお困りのことなどありましたら、是非是非、参考にしてみてください。

 

 心のケア【イライラへの対応】

 心のケア【ゲーム・スマホへの対応】

 


【5月12日(火) 13:10 更新】

 就学援助費の申請についてのお知らせ(吹田市役所学務課からの連絡)

 

 吹田市立小中学校にお子様が在籍する場合で、令和元年の世帯合計所得金額が基準以下の場合は就学援助費の支給を受けることができます。

 また、失業等による減収、疾病による医療負担、災害による損失等の特別な事情がある場合は、それを具体的に証明する書類等の提出を受けて考慮し判定しますので、吹田市役所学務課へご相談ください。

1 5月25日(月)までに申請書を提出いただくと、4月分からの支給となります。(HPから申請書はダウンロードできます)

2 支給金額など詳細はHPを参照してください。

  https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/gakumu/_76567.html

 就学援助申請 保護者向け文書【教育委員会 学務課】

 


【4月27日(月) 更新】

臨時休業中の子どもたちの学習サイトの紹介

 

 この臨時休業中の子どもたちのために各方面で様々な学習サイトが配信されています。本市の本年度使用する教科書会社のサイトにも、臨時休業中の子どもたち向けに、学習コンテンツがアップされています。今後の学習の予習にもなるかと思いますので、ぜひご活用ください。また、大阪府教育庁においても、府のホームページにおいて、小中学生に向けた家庭学習教材等がアップされております。授業動画も配信されておりますのでぜひご覧いただき、ご活用ください。

 

  臨時休業中の子どもたちの学習サイトの紹介


【4月24日(金) 更新】

臨時休業期間の学習支援アイテムのお知らせ

 

 新しい課題をみなさんにお渡ししてから1週間と少したちました。順調に進んでいますか?学習を進めるにあたって、こんな放送が紹介されています。家庭学習の際に参考に見てみるのも面白いと思います。一部今日すでに放送されてしまっている内容もありますが、ぜひ参考にして見てみてください。                                                  

 「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ


【4月24日(金) 更新】

新型コロナウイルス関連の吹田市の重要なお知らせについて

 

 新型コロナウイルス感染症に関する吹田市の重要なお知らせのページが開設されています。対策本部会議の内容や、公共施設の対応、Q&Aなども掲載されています。随時確認をお勧めします。                                                  

吹田市ホームページ https://www.city.suita.osaka.jp/


 

臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介につ いて(4月10日)