台風等接近に伴う安全確保について

  1. 午前7時現在、北大阪地域に「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令されている場合は、「自宅待機」をさせてください。
  2. 午前9時までに、北大阪地域の「暴風警報」または「大雨特別警報」が解除された場合は、安全に気をつけて「登校」させてください。
  3. 午前9時までに、北大阪地域の「暴風警報」または「大雨特別警報」が解除されない場合は、「臨時休校」となります。
  4. 登校後、北大阪地域に「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令された場合は、校長の判断により下校を早めたり、学校待機させることがあります。
  5. 給食については、午前7時現在、北大阪地域に「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令された場合、及び午前9時までに解除され登校した場合においても、当日の給食は中止となります。また、登校後、「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令され、昼食を食べずに下校した場合は、調理された給食はキャンセルとなります。なお、給食が中止となった場合の給食費の返金については、吹田市教育委員会保健給食室が残金を増やす方法で処理することとなっています。
  6. 学校への問い合わせ等については、ご遠慮ください。

※大雨・洪水・雷などの警報が北大阪に発令されている場合は、原則として学校は平常通りです。ただし、雷や雨などが激しく危険が予想される場合は、ご家庭の判断で登校を見合わせていただき、小康状態になった後、登校させてください。

※土曜日・日曜日の部活動等についても、「暴風警報」または「大雨特別警報」発令中は行いません。
 

地震発生時に伴う安全確保について

突発的な震度5弱以上の大規模地震(余震)が発生した場合

  1. 前日に地震が発生し、当日午前7時現在、引き続き余震が発生している場合は、「臨時休校」となります。
  2. 当日登校前に地震が発生した場合も、「臨時休校」となります。
  3. 当日登校途上に地震が発生した場合は、危険な場所を避け、安全な場所に一時避難した後、原則として速やかに「登校」してください。
  4. 在校時地震が発生した場合は、生徒を安全な場所に避難誘導し、安全確保に努めます。
  5. 当日下校途上に地震が発生した場合は、危険な場所を避け、安全な場所に一時避難した後、可能な限り速やかに帰宅してください。

震度5弱未満の地震(余震)が発生した場合

  1. 当日登校前に地震が発生した場合は、「臨時休校」としませんが、生徒の安全確保の上から、「臨時休校」とする場合もあります。

※ 給食については、「臨時休校」の場合は、当日の給食は中止となります。なお、給食が中止となった場合の給食費の返金については、吹田市教育委員会保健給食室が残金を増やす方法で処理することとなっています。

※ 学校への問い合わせ等については、ご遠慮ください。