2年生のページ
 

やさしさいっぱい 力をあわせて びしっときめよう

 1学期
がっこうたんけん 

   

 一年生といっしょに学校たんけんをしました。まずはじめに、じこしょうかいをしました。
つぎに学校をたんけんするときに気をつけるやくそくについてもおしえてあげました。

    

いよいよ学校たんけんスタート!それぞれのグループで学校中をあんないしました。

「しずかにあるこうね。」
「かいだんは右がわをあるくよ。」
「ここはきゅうしょくしつです。ちょうりいんさんがおいしいきゅうしょくをつくってくれています。」

やくそくに気をつけながら,それぞれのきょうしつのことをせつめいしてまわりました。
手をつなぎながらあるく二年生のみんなは,りっぱなお兄さんおねえさんそのものでした。

春のこうがいがくしゅう キッズプラザ

    

5月26日(金)に,校がい学習でキッズプラザへ行きました。たくさんのかつどうをすることが
でき,えがおいっぱいの子どもたちでした。近くのおうぎ町公園で,おべんとうをいただいた
あとは,ゆうぐであそんでかえりました。思い出にのこる一日になったことでしょう。


  







生かつか「やさいをそだてよう」

      

生かつかの学しゅうで,夏のやさいをそだてました。ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラの中からすきなやさいをえらびました。
やさいには名前をつけて大切にそだてました。日に日に大きくせいちょうしていくようすに,おどろきとはっけんのれんぞくでした。
学しゅうのまとめとして,ぜん校じどうの前で発表しました。


大きくなあれ ぐんぐんぐん おいしくなあれ ぐんぐんぐん


2学期

うんどう会
アロハ♪でやってみよう! れんしゅうしたせいかを 出し切って、楽しく おどれました♪
    


レッツゴー 町たんけん

    

生活科の学しゅうで、江坂の町をたんけんしました。お店やしせつを見学して、インタビューもしました。
それぞれのお店のひみつも教えていただき、大よろこびの子どもたちでした。学しゅうしたことをまとめて、
ほかの友だちにはっぴょうします。

 

ふれあい給食会

地いきの方がたに来ていただき、交りゅうしました。

まずはじめに、歌を聞いていただきました。

その後に、教室でいっしょに給食を食べて、たくさんお話をしました。

教室はにこにことしたえがおでいっぱいでした。

     

 

秋の校外学しゅう ニフレル・万ぱく記ねん公園

秋の校外学しゅうで、ニフレルと万ぱく記ねん公園へ行きました。

ニフレルでは、めずらしい魚やさまざまな生きものをまぢかで見ることができました。

万ぱく記ねん公園では、ソラードという空中ゆう園を歩きました。

「鳥の鳴き声が聞こえるよ!」「あ!どんぐりがなってる!」と、

たくさんのはっけんがありました。

おべん当をいただいた後は、大きな公園の中で元気いっぱいにあそぶことができました。

         

 

音楽会 音楽ものがたり「11ぴきのねこ

二年生は、絵本『11ぴきのねこ』馬場のぼる(1967,こぐま社)を、音楽ものがたりにしてはっぴょうしました

ねこのおめんをつくって、みんなで歌に合うふりつけも考えました。

「11ぴきのねこ」になりきって、楽しく歌っておどって、えんそうすることができました

      

ぼうはん教室

すいたけいさつの方が来てくださり、ふしんな人からみをまもるためのやくそくを教えてくださりました。

ふしんな人はどのようにして、子どもたちをさそうのか、じっさいにあったケースを話してもらいました。

クイズやビデオもあり、楽しく学しゅうすることができました。

 

       

 

大ずもう「とよにばしょ」

3月1日(木)に「きせべや」のおすもうさんが来てくださりました。

おすもうさんを目の前にすると、そのはく力にびっくり!

おすもうさんのれんしゅうのようすを教えていただいたり、じっさいにすもうをとったりしました。

    

その後、教室でいっしょにきゅうしょくをいただきました。

「すきな食べものは何ですか。」

「どうしておすもうさんになろうと思ったのですか。」

「すもうをやっていて良かったと思ったことは何ですか。」

たくさんのしつもんがとびかいました。子どもたちにとってきちょうな一日となったようです。

きせべやのみなさん、ありがとうございました。ぜひまたいらしてくださいね。