学校案内

入学したばかりの一年生に、二年生がお兄さんお姉さんとなって、学校を案内しました。

学校中のいろいろな場所を、スタンプラリーをしながら教えてあげました。同じ班の一年生がはぐれないようにゆっくり歩いたり、手をつないだりして、優しく案内することができました。

普段入ることのない校長室にも入ることができ、楽しい体験ができたね!

 

芸術鑑賞会

5月11日(金)、音楽工房さんが学校に来てくださいました。

音楽に合わせて、手拍子したり踊ったり、太鼓を実際に叩かせてもらったりして、一緒に音楽を楽しみました。

普段見られない楽器もたくさん紹介してもらって、おもしろかったね!!

  

 

春の校外学習 キッズプラザ

 

5月24日(木)に、校外学習でキッズプラザに行きました。

江坂から地下鉄、JRを乗り継いで行きました。電車の中の過ごし方や道の歩き方など、みんなでルールを守って、安全に気をつけてキッズプラザまで行きました。

キッズプラザでは、大きなシャボン玉に入ったり、郵便屋さんになってお手紙を配達したりして、いろいろな体験ができました。

 

  

 

昼食は、近くにある扇町公園でお弁当を食べました。ご飯のあとは、公園の遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、元気に遊びました。

たくさん体を動かしたり、友達と一緒においしいお弁当を食べたりして楽しかったね!

 

ウォークラリー

5月27.28日、6月1日の3日間に、ウォークラリーがありました。

新しくなったあすなろ班で協力して、運動場の一つひとつの遊具を歩いてまわります。

それぞれの遊具には、学年に応じた活動が用意されていて、2年生はジャンプタッチを使った〇×クイズにチャレンジ。

とても暑かったけど、楽しく班でまわれましたね!

     

 

生活科「野菜を育てよう」

生活科の学習で、夏の野菜を育てました。

ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラの中から育てたい野菜を選び、毎日心をこめて水やりをして育てました。

その野菜の成長の様子を、7月10日(火)の集会で、全校児童の前で発表しました。それぞれ、セリフや絵の見せ方を練習して、みんなに自分たちが育てた野菜を伝えられるように頑張りました。

夏休み、お家で野菜を食べるのが楽しみだね!

 

    

 

運動会

10月3日(水)、創立50周年記念運動会がありました。

 

1年生と一緒に、キラキラのポンポンを持って、かわいいダンスを踊りました。毎日練習してきた成果を出しきることができました!

今年は雨が多くあまり練習時間がありませんでしたが、大玉ころころ・50m走も一生懸命取り組むことができました。

 あつかったけれど、最後までがんばることができたね!

 

ふれあい給食会

10月19日(金)、地域の方とのふれあい給食会がありました。

2年生は、来てくださった方々に、運動会で踊ったダンスを披露しました。大きな拍手をもらって嬉しそうな子どもたちでした。

その後、一緒に給食を食べて、たくさんお話しました。昔の給食や遊びのことなどを教えてもらって、とても楽しい時間がすごせました!

   

 

秋の遠足<海遊館>

10月26日(金)、海遊館に行きました。

たくさんの魚を見たり、サメやエイとふれあったりしました。

魚たちのエサやりも見ることができて、楽しかったね!

 

海遊館を楽しんだ後は、海の近くでお弁当タイム!

おうちの人に作ってもらったお弁当を、海からの風を感じながら、おいしくいただきました。

電車の中のマナーもバッチリでしたよ!!

  

      

 

音楽会

11月30日、音楽会がありました。

2年生は、音楽劇「お手紙」をしました。

合奏「かえるの合唱」「かたつむり」では、指使いが難しい鍵盤ハーモニカや、木琴・鉄琴を頑張って練習し、
合唱「レッツゴー明日へ」では、初めて2つのパートに分かれて歌うことにも挑戦しました。

かえるくんと、がまくんになりきって、発表することができ、

2年生らしい元気の良さも発揮できました!

   
 
 

とよに場所 お相撲さんがやってきた!!

227日(水)に、木瀬部屋の力士さんが、学校に来てくださいました。

力士さんが普段やっている練習を見たり、5~6人の子どもたち対力士さんで、実際に相撲をとったりしました。

力士さんは、とても重たくて押しても押してもびくともしない!!

「やっぱり強いなぁ」

 

   

 

その後は、力士さんと一緒に給食を食べました。普段会うことのない力士さんに、いろいろな質問をしたり、話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

6年生を送る会

 

3月5日に、6年生を送る会がありました。
2年生は、6年生に感謝の言葉を伝え、「ありがとうの花」を歌いました。
気持ちを込めて、上手に発表することができました。
6年生、中学校へ行っても私たちのことを忘れないでね!