春の遠足 キッズプラザ

2年生は春の遠足で、キッズプラザに行きました。

お天気にも恵まれ、子どもたちは汗だくになりながら、

新しいクラスの友達と元気に遊んでいました。

民族の衣装を着たり、様々な楽器を演奏したり、新しい発見があったりと

遊ぶだけではなく、学びも多い一日でした。    

         

 

芸術鑑賞会

「モンゴルの白い馬」という劇を見ました。

モンゴルを舞台にしたお話で、子どもたちは集中してお話を聞いていました。

最後は感動するシーンもあり、涙する子も多かったです。

    

 

生活科 町たんけん

生活科の授業で、町たんけんに行きました。

駅前コースと染の井コースに分かれて2回実施し

道の広さや建物の高さ、どんな建物があるのか、どんな音がするのかなどの

違いをたくさん発見することができました。

2学期にはまた町の人にもインタビューしに行きたいと思います。

        

 

運動会

2年生は人気アニメ「忍たま乱太郎」の最近のテーマ曲と、誰もが知っている昔からのテーマ曲「勇気100%」の2曲を、

きらきらバトンをうまく使って元気いっぱい踊りました。個人走の「50m走」も、団体競技「大玉ころころ」も、力いっぱい頑張りました。

 

 

秋の遠足 海遊館

海遊館では、様々な種類の魚に興味津々!!

見て、触って、たくさん学んだ1日でした。

                                                               

 

地域給食交流会

地域のお年寄りの方を学校にお招きし、運動会で踊ったダンスを披露し、

一緒に給食を食べました。

おしゃべりを楽しみながら、楽しい時間を過ごしました。

             

いもほり

毎日雑草抜きを頑張り、育てたおいもを収穫しました。

おいもの大きさにみんなびっくり!!

収穫したおいもは、ホットプレートで焼いて、みんなでおいもパーティーをしました。

 

                                                              

 

マラソン大会

学年でマラソン大会を行いました!

マラソンタイムや休み時間に一生懸命練習し、みんな無事1000m完走することができました。

今日の成果を自信にかえて、これからも体力向上に励んでいきましょう!!