ページの先頭です

ホーム吹田市立千里第一小学校

校長ブログ


本校では、保護者の方への迅速かつ確実な連絡手段として、ミマモルメのメール配信サービス(無料)を導入しています。

ミマモルメ


臨時休業中の家庭学習を支援するサイトです。教科学習から家でできる運動、こころのケアなど様々取り扱っていますので、ぜひご活用ください。

吹田市家庭学習支援サイト

 

今年度、吹田市のいじめ予防の取組に協力していただく『子どもの発達科学研究所』が、この度「子育て応援チャンネル」として、臨時休業中の子育てを応援するための動画をYoutubeで多数公開しています。科学的な視点で、分かりやすく、様々な困り感について解消してくれる動画となりますので、ぜひご覧ください。

子育て応援チャンネル

 

自宅学習ソフトウェアはこちらから利用できます。

ログイン方法が載っています。

家庭学習つかいかたガイド

 

英語情報WEB(英検協会)

オンライン英語学習教材(5・6年)

 

府公立小学校英語学習6カ年プログラム

「DREAM」動画閲覧ウェブサイト

 

大阪府教育庁ウェブサイト

「小中学生に向けた家庭学習教材等について」

 

大阪府教育センターホームページ

 

千里第一小学校の

ホームページへようこそ。

 

6月15日(月)より学校を再開します。

 

【重要!!】学校からのお知らせです。

 

吹田市教育委員会より、5月12日から期間限定で利用を行ってきた、臨時休校中の学校への連絡および相談用外部メールの利用を、6月19日(金)午後5時をもって停止するとの通達がありました。

つきましては、19日(金)午後5時以降に送信されたメールの確認や、それに対する返信はできませんので、ご了承ください。(06/18)

 

校内駐輪許可証をお申込みいただいた保護者の方にお知らせします。許可証が出来上がりましたので、6月15日に配布いたします。昨年度まではB6サイズでしたが、今年度より名刺サイズで作成しています。児童に持ち帰らせますので、当日中に連絡袋の中をご確認くださいますよう、お願いいたします。来校の際には、ネームプレート(保護者用名札)に入れて、警備員や係の職員にお見せください。(06/12)

 

現在、吹田市の『いじめ予防推進事業』で実施している教職員研修「いじめ予防プログラムTRIPLE-CHANGE」の資料の中で、保護者の皆様にもぜひ見ていただきたい部分を抜粋しました。研修講師を担う『公益社団法人子どもの発達科学研究所』の作成した資料となりますので、ぜひご覧ください。

「思いやりのある行動ができる子」に育てるために(06/12)

 

6月15日からの学校再開について(06/11)

 

子どものこころのケア

イライラへの対応について(05/12)

スマホ・ゲームへの対応について(05/12)


吹田市立教育センター(教育相談)

【電話番号】

06-6384-4488

【受付時間】

午前9時から午後5時(平日)

※満3歳から18歳までの本人と保護者を対象に、電話による相談を行っております。気持ちが落ち込んだり、不安があるときには、ご相談ください。