ページの先頭です

ホーム吹田市立第五中学校

校長ブログ



これまでの
アクセス数

142044


 

校舎の写真
 

《学校教育目標》

   「自主・自立を目指す生徒」の育成

      ~ 確かな学力を身に着け、自らを律し、
          他人を思いやる豊かな心をもって、共に自立を目指す生徒の育成 ~
 

《本年度の重点課題》

   (1)学力向上に向けた取り組みの推進
   (2)心の教育の充実と健康・体力づくりの推進
   (3)自己指導能力を育成する「積極的な生徒指導」の充実
   (4)共に学び、ともに育つ学校づくりの推進
 

 


 

≪お知らせ≫

 


・令和3年9月9日
9/13以降の対応について、下記の通りお知らせいたします。

①吹田市教育委員会から「市立中学校の今後の教育活動について」(9/8付)という文書が発出されています。ご覧ください。

今後の教育活動について(9/8発出)

 

②「選択登校期間中の対応について」(9/9付)もお知らせも必ずご覧ください。

選択登校期間中の対応について

 

③学校の感染症対策について、以下のURLをクリックしてご覧ください。(パスワードはメールで配信しています。)

https://sway.office.com/FMhf5ugr1U0gLE1B?ref=Link

 


・令和3年8月30日(月)【9/1以降の動きについて】

※必ずご確認ください。

9/1~12の動きについて、詳細が決まりました。

詳細につきましては、以下のリンクをご覧ください。

 ☆9/1の始業式については、1時間程度の分散登校で行います。登校時間を必ずご確認ください。

 ☆ 分散登校期間中は給食はありません。(9/2の3年チャレンジテストの日を除く。)

 

2学期始業式以降の流れについて

 


・令和3年8月30日(月)吹田市教育委員会より

吹田市教育委員会より、9/1以降の対応について通知がありました。

今後の教育活動について(8/30付)

 


・令和3年8月27日(金)

本日、吹田市対策本部会議が開催され、9/1以降の対応が決定されました。

詳細については、以下のリンクにアップしましたので、ご確認ください。

今後の教育活動について

 

なお、吹田市教育委員会より、分散登校の方針が出されたことにより、本日配付の「学年だより」にお示しした予定が変更になります。(9/2の3年生チャレンジテストは、予定通り行います。)

詳細については、来週ホームページにアップしますので、必ずご確認ください。


・令和3年8月25日(水)

8/27(金)の登校日以降の当面の予定について、以下のリンクにアップ致しました。

必ずご確認ください。

なお、感染の不安がある方については、学校にご連絡いただき、

登校を控えていただいても結構です。

 

    R3年度 2学期当初の予定について

 

急な変更が多く、不安をお持ちのお子様もいらっしゃるかと思います。

不安なことやご質問があるときは、学校にご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


・令和3年8月24日(火)

 

夏季休業期間の延長に伴い、以下の対応を取らせていただきます。

・8/21から再開された部活動については8/25(水)~31(火)まで、再度原則停止とします。

 なお、活動再開は9/1(水)を予定しております。

・8/27(金)に臨時登校日を設けます。

 生徒用のパソコンの持ち帰りを予定していますので、パソコンと電源アダプター、

   配付プリントが入るかばんを必ず持ってきてください。

 登校日についての詳細や9/1(水)以降の連絡については、

   8/25(水)に五中ホームページにアップしますので、必ず確認してください。

・実用英語検定第2回についての連絡を以下にアップしましたので、

   学校で受験を希望する予定だった生徒の皆さんは、必ず確認しておいてください。

     第2回実用英語検定 準会場実施中止のお知らせ


・令和3年8月23日(月)【夏季休業期間の延長について】吹田市教育委員会より

 夏季休業期間の延長について

 


・令和3年8月20日(金)【8/21(土)以降の部活動について】

 

本日8 20()まで部活動停止期間となっておりましたが、明日 21 ()以降につきましては、感染症予防対策を十分とった上で、部活動を再開してもよいとの通知が吹田市教育委員会から参りました。

各部活動の再開日時・及び今後の活動での対応については、以下のリンクをご確認ください。

現在、吹田市内の感染は急速に増えている状況です。

引き続き、今後の感染拡大状況によって変更があることも予想されますが、どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

8/21以降の部活動について


・令和3年8月10日(火)【8/10~8/16の部活動の停止について】

 

吹田市教育委員会より「課外クラブ・部活動について、今般の府内、市内における感染状況及び小・中学校における急速な感染拡大の状況と、保健所の検査体制のひっ迫が非常に深刻化している状況に鑑み、8月10日(火)~8月16日(月)については、活動を停止する」という旨の通知が参りました。
つきましては、下記の対応をとることといたします。
1 課外クラブ・部活動等の活動を停止し、児童・生徒の不要不急の外出を自粛する。
2 期間内に公式の大会(全国・関西・近畿等大会に限る)への出場、出演等特別な事情がある場合は、参加者を大会出場者に限り、感染防止対策を徹底したうえで、感染リスクの高い活動は行わず活動時間は1時間を上限として活動する。

また、緊急事態宣言発令期間中であることから、校外での自主練習についても厳に慎むよう、お願いいたします。
なお、8月17日(火)以降の対応については、感染状況等を引き続き把握し別途お知らせいたします。


・令和3年8月2日(月)

 

 【重要】 市立小・中学校における今後の教育活動について