●年間3学年は、公開授業と研究会を行い、他の3学年は校内での公開授業を行っています。

1月 校内研究授業・ 2年生

1月25日(金)に校内の研究授業を行いました。

指導・助言者として、関西大学大学院教授の竹内 理先生に来ていただきました。今年で3年目ですが、
毎回、適切な助言をいただき、本校の外国語活動の内容が充実してきました。

野菜の名前

 

12月 「使える英語プロジェクト」(大阪府教育委員会委嘱) 公開授業(5年生)

12月10日・公開授業を行いました。市内だけでなく市外からも参加していただきました。
講師として、関西大学大学院教授 竹内理先生においでいただき、ご指導いただきました。

夢の時間割をつくろう

始まりは、あいさつから

Helloのあと日付・曜日・天気を言います。そして、担任・AET・日直さんが、一人ずつとHow are you? I'm~.

会話をしながら、教科のカードを集めます。

研究会では、活発な討議をありがとうございました。

    

 

5月の活動から

6年生

小中一貫教育校の特徴を生かして、6年生の英語活動は、中学校でしています。

中学校のALTと英語の先生  小学校の担任

 

「Hi friends」を使って

 

○小学校の担任が、授業を進めていきますが、中学校の先生やALTが、単語の発音ややりとりを支援しています。

○「英語ノート」から「Hi friends」に変わりましたが、これまでの指導案をもとに担任が授業を組み立てています。

   

3年生

全校共通目標を確認

自己紹介の練習

My name is …
I like … Thank you

今日のゲームは
  じゃんけん列車

じゃんけんは、
  もちろん英語です