金曜日登校    
 
<登校風景>

金曜日の登校風景です。
桃山台小学校、千里たけみ小学校の6年生が、元気にあいさつをしながら、
竹見台中学校の門を通って行きます。

 
<授業風景>

国語では、中学校教員が書写を教えています。
また、算数や外国語活動にも中学校教員が入って学習のサポートをしています。

 
<昼食風景>

金曜日登校では、小学生が家から持ってきた弁当食べたり、
中学校給食やパンを食べたりすることができます。
特に、中学校で販売されているドーナツはたいへん人気があります。

 
<クラブ体験>

1学期の間、小学生が興味があるクラブを、金曜日登校の放課後に
体験することができます。
中学生がやさしく教えてくれています。

   
<英語Day>

たくさんの国や地域の留学生などに来ていただき、身につけた英語を使って、
少人数のグループでインタビュー活動や交流活動にチャレンジしました。
小学校1年生から英語に触れてきた学園の子どもたちは、臆することなく、
しっかり目を見てコミュニケーションを楽しんでいました。

  
   
 小中交流  
 
<レクレーション>(パワフルセッション)

小学生と中学生でグループを作り、レクレーションを行っています。
中学校の生徒会が中心となり、小学生に希望の遊びを聞いてレクレーションを
進めています。

 
<選択授業>(パワフルセッション)

小学生が受けたい授業を選んで、中学校の授業を体験しています。
中学生が中心となり、数学、英語、社会、国語、美術の授業を小学生に
やさしく教えながら授業を進めていきます。

 
<小4中1交流授業>(バリアフリー)

総合学習の取り組みで、小学4年生と中学1年生が交流授業(バリアフリー)を
行っています。
小学生と中学生が同じグループになって、車いす体験や高齢者体験、
点字や手話の学習を行っています。
 
<竹見台中学校 体育大会>

小学5、6年生が合同で騎馬戦を一緒に行っています。
また、小学生同士の綱引きに、走ってきた中学生が後から参加する
追っかけ綱引きという種目も行い、たいへん盛り上がります。
小中縦割り混合リレーでは、さすが中学生という走りです。
 
<竹見台中学校 文化祭>

桃山台小学校と千里たけみ小学校の子どもが、文化祭に参加しています。
また、小学生の笛や歌、ダンスクラブの舞台発表も行っています。
   
小小交流   
 
<スポーツ>(パワフルセッション)

小学6年生でバスケット大会を行っています。
チームの名前や旗を作るところから始まり、お互いを知る良い機会となっています。
 
<生活科、総合の交流授業>(つながりたいむ)

それぞれの学年の生活科、総合的な学習の時間で学習したことを発表しあう
交流授業が行われています。
お互いの校区のことを発表しあったり、一緒に公園で遊んだりしています。

   
アカデミックスペース  地域の学びの場として、子どもと大人がともに学べる学習活動の場を
提供しています。
 
<サマースクール>

日本建築家協会のみなさんのご協力で「自分たちの居場所」となる空間作りを
体験します。

 

 
<ウィンタースクール>

ボランティアの方々による理科教室です。楽しい実験や工作があります。
 
<英語検定>

10月中旬、竹見台中学校で実施しています。
 
<漢字検定>

2月初旬、千里たけみ小学校で実施しています。
大人も子どもも一緒に挑戦しています。
   
学園PTA行事   
 
<学園まつり>

学園の子どもたちの交流を深めるため、3校のPTAが一緒になり
ウォークラリーやゲームを計画していただいています。