【入園をお考えの方へ】   

現在、園内見学をしていただくのが難しいので、園内の見取り図や、写真を公開いたします。

写真だけではイメージが沸きにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

【園内の見取り図】

*ブランコの裏に畑があります。

【プール】

【園門近くにあるアスレチック】

【ウサギ小屋 ”ふわ”というメスのウサギを飼っています】

【鉄棒】

【すべり台】

【ブランコ】

【砂場と園庭の様子】

【ブランコの奥にある畑】

【レモンやあんずなどの実がなる木をたくさん植えています】

【園内の桜の木やいちょうが秋になると紅葉して四季を感じることができます】

【園庭から保育室へと続く道(ドライエリア)】

【園児の靴箱 上段に上靴 下段に下靴を入れます】

【ろうかの”えほんコーナー”】

【食事の際はパーテーションを立てています】

【3歳児はひよこ組です】

【4歳児はうさぎ組です】

【5歳児はぞう組です】

【保育室の様子】

【ろうか(横向きになっていますが…)】

【遊戯室の様子】

【トイレ】

【3歳児の2号認定児が午睡をするたまごルーム】

【午睡の際に使用する”おひるねコット”】

 

 保育の様子 

 *現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、保育内容を検討しながら進めているため、実際には行えていない行事も多数あります。

1学期のようす

本園では、子供たちが自ら好きな遊びを見つけて遊びこむ中で、いろいろなことに気づいたり、感じたり、考えたりする経験を大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

園では、季節ごとに収穫する楽しさが味わえるように、野菜を植えています。

 

 

園外に散歩にも出かけます。

これは、近くにある山田東中学校に散歩に行った時の写真です。

絵具やペン、のりやはさみなどを使った絵画製作活動も行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、七夕の集いをしているところです。

 

 

 

 

 

地域の方との交流もあります。

ほかにも、ここには載っていませんが、泥んこ遊びをしたり、感触遊びをしたり、水遊びをしたりと、季節や子供たちの興味関心に応じた保育内容を日々考えながら行っています。

2学期のようす

水遊びから始まった遊びが、1学期の後半からはプール遊びへと発展していきます。

写真はここでまとめて紹介します。

始めは水に親しみ、歩いたり走ったりしながら、水しぶきをあげたり、水が顔にかかったりする経験をへて、少しずつもぐったりすることにも挑戦していきます。

これは、棒をつかんで、両手両足をのばし、脱力して水に浮かぶ遊びです。

友達と息を合わせて、水にもぐったりすることもあります。

本園は、山田第一小学校と併設しており、交流もさかんです。

これは、5年生と年長児が給食を一緒に食べたり、遊んだりした時の様子です。

 

自分の保護者以外の方との関わりも大切にしてほしいということで、祖父母の方を招いた保育参観も行っています。


 

 

 

 

 

 

 

 

園で育てたさつまいもを

焼き芋にして食べる経験もしています。

 

1学期と同じく、季節や子供たちの興味関心を大切にしながら、様々な保育を行っています。

園では、月に1回、誕生会を行っています。

職員が出し物をするときもあれば、ボランティアの方に来ていただき、出し物をしてもらうこともあります。

 

2学期の終わり頃になると、みんなで手紙を書いたりしながらクリスマスを待ち、ついに来てくれたサンタさん。

みんなにプレゼントを運んできてくれました。

 

そのほかにも、9月は地区の敬老会に参加して出し物をしたり、10月には運動会をしたり、11月には公民館の文化祭に作品を出展したりと、たくさんの行事があり、日々の保育活動と合わせて、子供たちはいろいろな経験・体験をしながら成長していきます。

3学期のようす

3学期になると、気温が下がり、外に出るのが億劫になりがちですが、しっかりと体を動かしたり、

冬ならではの自然(息が白くなること、池や水を張ったたらいが凍ること、空気が澄んでいること)を楽しんだりしています。

冬には根菜類や葉物野菜を育てて、寒い中ですが収穫をしたりします。

 

吹田にスタジアムがあるサッカーチームのガンバ大阪が、園児に運動遊びをしに来てくれた時の写真です。

 

3学期になると、学年ごとに工夫しながら絵画制作活動に取り組む姿が見られるようになってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統的なまめまきや、もちつきなどの行事も大切にしています。

 

そして、年長児は卒園を迎え、年中、年少児は次の学年へと進級していきます。

  

 

ここには載せられていない子供たちのたくさんの笑顔や、楽しい活動が幼稚園では行われています。

皆さんも、ぜひ一度幼稚園に遊びに来てくださいね。