本園は、大阪の中心部より大阪メトロ御堂筋線で約10分の江坂駅北東600mの位置にあります。 

  昭和42(1967)年に創立され、今年で52年目を迎えます。

  このたび平成30(2018)年4月より、吹田市立認定こども園豊津第一幼稚園として新たにスタートいたしました。

3歳児保育、保護者就労等により保育を必要とする2号認定児保育、給食の提供を始め、子育て支援も拡充してまいります。

  幼稚園には、四季折々の花が咲き、さくらんぼ、やまもも、かきなど実のなる木々があり、花や野菜を育てたりして、

自然を身近に感じることができます。子供達は、自然とかかわり、遊びに取り入れながら、のびのびと過ごしています。

  また、地域に根差したこども園として、園庭を開放したり、地域行事に参加したり、保育園・小学校・中学校と連携したりしています。

  人と人とのつながりを大切にし、いろいろな体験を通して、心豊かな子供を育んでいきたいです。職員一同、力を合わせて

取り組みますので、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ、お力添えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

                                                     園長 藤田愛子

 

<教育目標>

 心身ともに健康で自立できる子供に育てよう

  *心豊かな子 *たくましい子 *元気に遊ぶ子 *自分を大切にする子

  *友だちも大切にする子 *気持ちを素直にあらわす子

 

<教育方針>

 子供時代が楽しく充実した毎日であるように、一人ひとりを尊重した保育を行う

 

<努力目標>

 おもしろいこと、みーつけた

  ~子供の育ちと学びをつなぐ環境や援助について考える~