園の概要

 本園は、昭和47年(1972年)創立の幼稚園です。
 子ども達は広い園庭をかけまわり、実のなる木や色とりどりの花、かわいい小動物に囲まれて、のびのびと遊んでいます。
 また、近隣の保育園、小学校、中学校、高校との交流で、いろいろな人と出会い、ふれあい、様々な楽しい体験をしています。
 子ども達が「幼稚園大好き、遊ぶの大好き、友達大好き」と感じ、あたたかい人間関係が築けるような保育を目指しています。

園からのメッセージ

こんにちは。認定こども園岸部第一幼稚園のホームページへようこそ!

 本園の広い園庭では、四季折々の素晴らしい自然環境があり、子ども達の興味や関心をそそる楽しい遊びの環境もあります。その中で、自分の思いを出し、友達と一緒に心ゆくまで遊び、様々な経験をしながら、教育目標である『たくましく自立できる子ども』の育成を目指しています。


 平成30年(2018年)度より、「吹田市立認定こども園岸部第一幼稚園」となり、新たに3歳児保育、2号認定児の保育、子育て支援事業が始まり、3歳児20名、4歳児28名、5歳児21名、計69名(5月1日現在)の子ども達と生活をしています。年齢別のクラス編成になりましたが、今まで大切にしてきた異年齢児とのかかわりを多く取り入れ、お互いに刺激を受けあい、思いやりの気持ちを育てる保育も行っています。

 子ども達のはじける笑顔、好奇心に満ちた瞳が一杯の幼稚園をめざし、これからも保護者の皆様と力を合わせて、地域の諸機関との連携を図りながら、子どもの育ちを真ん中におき、子どもも保護者の皆様も楽しく通える幼稚園になりますよう職員一同がんばっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

園長  寺本 一恵