9月18日(金)

開会式 ~オープニング~

第36回総合文化発表会の始まりです。

生徒会役員と各委員会の委員長によるものです。すごい迫力で、生徒たちは熱心に聞き入っていました。

各クラスの 『四字熟語』 の 発表

1年

1年1組  『平凡上等』

1年2組  『百花繚乱』

特に優れたとこもない私たちだけど、
それでもいいじゃないか
みんなで力を合わせれば何かができるはずだ
そんな平凡な私たちの力を
みんなに見せてやろうという意味です。

この言葉が優れた人・業績などが
一度にたくさん現れることを意味しているからです。
様々な才能が咲き乱れている。
個性豊かな、味わいあふれる生徒が集まっている
仲の良いクラスでありたいと思ったからです。

1年3組  『三組降臨』

1年4組  『神仁成隊』

いままでにないようなパワーと元気で、
みんなを魅了する力を持った一年三組です。

神のようになるために、日々努力をおこたらないということを四字熟語にユニークさを持ち合わせてまとめてみました。

2年

2年1組  『熊猫猛進』

2年2組  『常笑軍団』

1組のシンボルであるパンダがつき進んでいく感じを表現しました。
猛進の猛(もう)は西先生の名前の猛(たけし)ともかかっています。1組はパンダのように力強く団結してがんばります。

1つめは、文字通りいつも笑顔の絶えない明るい2組にぴったりだと思ったからです。
もう1つは、体育大会を「2組で良かった、楽しかった」と笑って終われるようにしたいという意味でこの四字熟語に決めました。

2年3組  『超炎旋風』(ファイアートルネード)

2年4組  『陽露四組』

炎のように熱い気持ちで戦い、
旋風のようにみんなで協力し、
大きな風をおこし、
「ファイアートルネード」を胸に、
今大会の旋風の目となって勝利を目指す。

晴れの日でも、雨の日でも変わらずに四組らしさを出していこうという意味です。そして、この四字熟語には太陽のように明るいひも雨のように悲しくて涙の出そうなひもいつでも四組の皆がいて全員で頑張っていきたいという思いがこめられています。私たち四組はいつも「陽露四組」の精神を持ち続けていきたいです。

3年

3年1組  『輝夢超鍋』

3年2組  『青春皆乗』(アオハライド)

鍋はいろいろな具が集まることでよりおいしくなるので、3-1も個性豊かなメンバー一人一人が集まって最高の集団になれると思うし、3-1全員が輝き、優勝という夢を超えていくために「輝夢超鍋」にしました。

中学校生活最後のクラスだから、クラスのみんなで1つ1つの行事を協力して、楽しみ、いろいろなことをのりこえて青春したいと思ったからです。

3年3組  『奇想天外』(エンターテイナー)

3年4組  『一躍七色』(over theraibow)

体育大会では、クラスで団結して優勝を目指して頑張ることももちろん大切ですが、今年で中学校生活最後となる行事なので一番クラス全員で楽しむことが大切だと思ったからです。
また、総合文化発表会では、見てくれる人、全員を楽しい気持ちにできるエンターテイナーとして精一杯頑張りたいと思ったからです。

虹をこえれるよう、4組全員でがんばろうという意味でこれになりました。
七は3年4組の3+4でもあるので、ぼくたちにとってのラッキーナンバーでもあります。
over the rainbow を胸に、みんなで優勝目指してがんばります。

3年5組  『本気最終』(マジファイナル)

・本気で行事に取り組む!
・最後までやり切る!
・最後の5組!
・中学校生活のしめくくり!
を忘れずに3年5組は本気で最後まで何事にも、取り組みます。

1年生 (合唱)  

2組
「COSMOS」

3組
「空駆ける天馬」

4組
「花になれ」

1組
「果てない空」

学年全体合唱
「花は咲く」「平和の鐘」

2年生(総合発表)  「~日本の祭り~」

なまはげ

たなばた

ねぶた

長崎くんち

はながさ

3年生(クラス劇)

3年2組
「HANSERU&GRETELと森の仲間達」

3年1組 
「シンデレラ
~もしも運命の人がいるのなら~」

3年4組 
「走れめろす」

3年5組 
「わがまま姫と王様」

3年3組 
「ラストチャンスは二度やってくる」

ギターマンドリン部 演奏  人気の曲も含め、さすがの演奏です。観客も応援しながら聞いていました。

「Starting Over」
「ジブリメドレー」

 

 展示 俳句、新聞づくり、調べ学習、力作が並びます。

あおば学級 

アイロンビーズ

切り絵。非常に細かい作業が必要です。

美術部     宿泊学習、総合文化発表会、体育大会のプログラム表紙でも活躍中。大きな作品も多数ありました。

茶道部    心からのおもてなしです。

閉会式 校長先生講評 ひとつひとつの取組に対してのコメントです。今年も素晴らしい文化祭でした。