ページの先頭です

ホーム吹田市立第六中学校

★★★★ようこそ!吹田市立第六中学校のホームページへ★★★★

 

 

 

校舎の写真

 

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

新型コロナウィルス感染症の発生等については、日々状況が変化しているため、お知らせしている対応に変更が生じる場合があります。学校のホームページ等で最新の情報や対応をご確認下さい。

 

 

 

◆最新更新情報:

 

令和2年3月 24日(火)午前10時15分

 

令和2年度入学式のご案内(変更)令和2年度入学式のご案内(変更)

 

令和2年3月 23日(月)午後8時8分

 

本日、17時14分のメールでお伝えしていました春季休業日【3月25日(水)~4月7日(火)】のクラブ活動・部活動等につきまして、先ほど吹田市教育委員会から「クラブ活動・部活動等を行わないことに変更する。」と連絡がありました。

 

生徒たちはクラブ活動の再開を楽しみにしていたかとは思いますが、現状を鑑み、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 

なお、大阪府教育長から大阪府市町村立学校の生徒・保護者・学校関係者へのメッセージが大阪府教育庁のHPに掲載されています。

 

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6793/00354683/kyoikucho_message.pdf

 

令和2年3月 23日(月)午後5時14分 :

 

1・2年の保護者の皆さま

 

3月25日(水)の登校日につきまして、3月18日に「全クラス午前8時30分教室点呼完了」とお伝えしましたが、3月20日に開催された新型コロナウィルス感染症対策本部会議後の知事メッセージを踏まえ、3月9日のように、クラス毎に設定した時間内に各自登校する形式とします。掃除は行いません。

 

登校した生徒は、自分の教室に行き、配付物を受け取り、各自、速やかに下校をお願いします。持ち物は上履きとカバンです。登校する際は、マスクの着用など感染症予防の対策をお願いします。

 

1組:8時30分~9時00分

 

2組:9時20分~9時50分                               

 

3組:10時10分~10時40分

 

4組:11時00分~11時30分

 

なお、体調が悪い生徒につきましては、登校しないでください。欠席した生徒には学校から連絡を入れますので、各ご家庭からの欠席連絡も必要ありません。

 

また、春季休業日のクラブ活動・部活動等につきましても、活動の可否について、後日新たにメールを配信する予定です。

 

令和2年3月 18日(水)午後7時35分 :

 

1・2年の保護者の皆さま

 

3月25日(水)につきまして、各学年の学年だよりでもお伝えしていました通り、登校日とします。今回は、全クラス8時30分教室点呼完了とします。通知表の手交等を予定しています。上靴と配付物を入れるカバンを忘れずに持ってきてください。登校する際は、マスクの着用など感染症予防の対策をお願いします。

 

また、3月25日(水)からは春季休業となるため、市のHPに掲載されました「春季休業日のクラブ活動・部活動等について」にあります通り、クラスター発生のリスクを下げる対応を行いながら「2時間程度」の部活動が可能となっています。活動には新型コロナウィルス感染症拡大防止の注意が必要ですので、検温を行うなどお子様の健康状態に注意いただくとともに、各クラブの顧問の指示に従ってください。

 

令和2年3月 13日(金)午後1時30分 :

 

◎本日の第49回卒業証書授与式の参加人数を制限したので、学校長式辞および卒業生のことばを掲載します。

 

 ⇒「校長のことば」「卒業生別れのことば

 

令和2年3月 12日(木)午後5時30分 :

 

◎明日は第49回卒業証書授与式です。各学年だよりにも記載されている通り、3年のみで実施します。1・2年生は登校できません。

 

3年生のみなさんへ

 

卒業証書授与式には「体育館シューズ」が必要です。必ず持参してください。登校したら、下足ホールで体育館シューズに履き替え、下履きは教室まで持って上がってください。午前8時30分には教室で着席しておいてください。上靴は必要ありません。臨時休校中であるため、午前8時以前に登校することは出来ません。

 

保護者の皆さま

 

開場時間を午前9時20分とお知らせいたしましたが、午前9時30分の開場とさせていただきます。開門につきましては午前9時を予定しております。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開門後の来校をお願いします。

 

令和2年3月 11日(水)午前11時30分 :

 

◎本日、「卒業式の挙行に際し、参列者の間隔を十分に確保すること」という市教育委員会からの改めての通知に基づき、会場設営を行ったところ、保護者が、一家族1席程度しか設置できておりません。ご家族にとっては、一生に一度のかけがえのないものだと承知しておりますが、現状をご賢察いただき各家庭1名の参加でお願いします。なお、介助が必要などの理由で、お二人で来校されたい場合は、事前に学校までご連絡をお願いします。

 

◎市教育委員会から保護者の皆様への文書はこちらです。⇒「卒業式にかかるお願いについて」

 

令和2年3月 9日(月)午後0時30分 :

 

この度の臨時休業措置の対応として、期間限定(4月7日までの予定)で各学校のパソコン教室に導入している「eライブラリアドバンス」の教育用コンテンツを自宅学習支援ソフトウエアとしてインターネット上で利用することが可能になりました。こちらをクリックして下さい。⇒「自宅学習支援ソフトウェア

 

尚、上記ページ上の(2)「自宅学習支援ソフトウェアの利用開始について」(3)「自宅学習支援ソフトウェアの使い方ガイド」を確認の上、(1)自宅学習支援ソフトウエアの起動(バナー)をクリックして利用してください。学校コードは「6499374230」、その他にID、パスワードが必要となります。

 

令和2年3月 5日(木)午後6時30分 :

 

◎3月9日(月)、全学年クラスごとで時間差の登校とします。配付物がありますので、カバンと上靴を用意して、指定された時間内に登校させてください。生徒は登校したら、自分の教室に行き、配付物を受け取り、各自、速やかに下校となります。

 

1組:8時30分~9時00分

 

2組:9時20分~9時50分

 

3組:10時10分~10時40分

 

4組:11時00分~11時30分

 

5組:11時50分~12時20分

 

◎なお、体調が悪い生徒につきましては、無理に登校していただく必要はありません。欠席した生徒には学校から連絡を入れますので、各ご家庭からの欠席連絡も必要ありません。本市でも新型コロナウィルス感染症のり患者が確認されたことから(3月5日15時)、不要不急の外出を避けるよう適切な対応をお願いします。

 

令和2年3月 4日(水)午後2時50分 :

 

◎本日の一般公立選抜出願につきまして、若干の混雑等はありますが、大きな混乱の報告は受けておりません。

 

◎卒業証書授与式につきまして、右より詳細をご確認願います。⇒「卒業証書授与式のご案内」

 

令和2年3月 2日(月)午後1時50分 :

 

「3年生の公立一般選抜出願」について、教職員による代替出願となった生徒については、受験票を3月5日(木)午後1時~午後4時までの間に取りに来てください。志願書等の書類が手元にそろっている生徒は、生徒個人での出願となりますので、各自で不備がないかを再度確認してください。出願後の手続きは、28日(金)に生徒にお知らせした通りです

 

◎「3年生の公立一般選抜選考」について、新型コロナウィルスにり患、もしくはり患者と濃厚接触が疑われる場合は、事前に学校へ連絡してください。出願にしても同様です。

 

◎2月28日(金)に配付しました「新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休業について」にあります「休業中の過ごし方」を再度確認いただき、生徒は不要不急の外出は避けるよう適切な対応をお願いします。

 

令和2年2月28日(金) :臨時休業の対応・・・①3年生向け ②1・2年生向け

 

令和2年2月 :ほけんだより2月号・学校教育アンケート結果・学校だよりを掲載しました。             

 

  All Rights Reserved. Copyright © 2019 吹田市立第六中学校