ページの先頭です

ホーム吹田市立第五中学校

校長ブログ

学校行事
 


eライブラリ



これまでの
アクセス数

116871

 


校舎の写真
 

《学校教育目標》

   「自主・自立を目指す生徒」の育成

      ~ 確かな学力を身に着け、自らを律し、
          他人を思いやる豊かな心をもって、共に自立を目指す生徒の育成 ~
 

《本年度の重点課題》

   (1)学力向上に向けた取り組みの推進
   (2)心の教育の充実と健康・体力づくりの推進
   (3)自己指導能力を育成する「積極的な生徒指導」の充実
   (4)共に学び、ともに育つ学校づくりの推進
 

 


 

≪お知らせ≫

教育長メッセージ (11月18日更新)

 下記に新型コロナウィルス感染症に関する教育長からのメッセージがリンクされています。

 参照ください。

 https://www.city.suita.osaka.jp/coronavirus/_105270.html

 

新型コロナウイルス感染症対策について (7月22日更新)

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が第2波とも思われる状況の中、いつ・誰が・どこで感染してもおかしくない状況です。感染症に対する「不安」や「不信」が「いわれのない差別」につながることがないよう、正しく恐れ、もう一度気を引き締めて、感染予防に努めたいものです。

 

~ 保護者と生徒の皆さんへのお願い ~

① 部活動を含め登校する日は、自宅で検温と健康観察をすませ、「健康観察カード」に記入の上、持参してください。

② 学校で体調不良になった場合、必要に応じて保護者の方に連絡してから早退になります。勤務先・携帯電話等、いつでも連絡が取れるようにしておいて下さい。

③ 生徒の皆さんやご家族の方が「PCR検査」を受けることとなった場合、必ず学校へ連絡してください。また、その「検査結果」を必ず学校へ報告してください。

            → 学校は迅速に吹田市教育委員会や保健所と連携し、対応します。

 

◎今後とも、ご家庭におきましても、マスクの着用、手洗いの励行、消毒、換気、検温など、感染拡大防止のためのご協力をお願いします。

 

就学援助費の支給について(吹田市教育委員会学務課より)

 吹田市立小中学校にお子様が在籍する場合で、令和元年の世帯合計所得金額が基準以下の場合は、就学援助費の支給を受けることができます。
 また、失業等による減収、疾病による医療負担、災害による損失等の特別な事情がある場合は、それを具体的に証明する書類等の提出を受けて考慮し、判定しますので、吹田市教育委員会学務課へご相談ください。
 1.5月25日(月)までに申請書を提出いただくと、4月分からの支給となります(HPから申請書はダウンロードできます)。
   *以下リンクを参照
 2.支給金額などの詳細はHPを参照してください。

(吹田市教育委員会学務課HP)

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/gakumu/_76567.htm

 

臨時休業中の「振り返りアンケート」の集計結果について

先日ご協力いただいた「振り返りアンケート」の集計結果をお知らせいたします。
下の添付ファイルの内容を、今後の臨時休業中の生活に生かせるよう参考としてください。

アンケート結果の概要

アンケート集計結果