新しい時代を生きる人たちへ

校長 池田 広恵


 

  本年度より吹田市立第一中学校の校長になりました池田広恵(いけだ ひろえ)です。

この第一中学校は、平成20年から平成29年までの9年間、教諭としてお世話になりました。

また、この学校で働くことができることをとても嬉しく思っています。

 

 本日297名の新入生を迎え、本校は860名となりました。

 

 さて、今の中学生の時代は、生まれた時からスマートフォンがあり、生成AIのような便利なものが当たり前の時代を生きています。

 便利なものを駆使し、目に見える学力(認知能力)を高めることも必要ですが、人が生きていくうえで非認知能力(忍耐力、コミュニケーション能力など)をつけていくことが大切です。

 人権尊重の精神を基盤として、認知能力とともに非認知能力を高める取り組みを行っていきます。

 地域、保護者の皆様とともに、子どもたちの成長のために教育活動を推進していきますのでよろしくお願いいたします。

 

  学校教育目標

 〇学び合い、支え合い、高め合う中で、よりよい自分を見つけることができる生徒を育成する。

   〇人権尊重の精神を基盤として、社会とつながり、その発展に寄与する生徒を育成する。

 本年度の重点課題

『認知能力と非認知能力へのアプローチ』

1.心の教育の充実「多様性を認めあう人間関係作り」

2.「自立を促し、社会貢献できる」生徒の育成

3.「主体的に学び続ける」生徒の育成

 

 


吹田市立第一中学校