今年も、よろしくお願いします

 

 この4月に校長として赴任しました佐野 賢治です。よろしくお願いいたします。

 本校は、昭和52年(1977年)校区開発に伴い山田第二小学校から分離し開校した小学校です。小学校は、JR千里丘駅の北西約1kmの小高い丘の中腹に位置し、校舎の4階からは万博エキスポシティの観覧車や箕面の山々の緑も見えるとても眺めのいいところに建ち、今年で開校48年目を迎えます。

 4月5日(金)の入学式では、希望に胸躍らせた新1年生142名を迎えました。新6年生が新1年生の手を引いて入場し、式の準備や片づけも一生懸命に取り組んでいました。新2年生からは、これからの学校生活が楽しく感じられるような出し物があり、校歌を張り切って歌う姿は頼もしかったです。

ひとのために一生懸命になれるのはすばらしいことです。1年生の姿はもちろんですが、他の学年の子どもたちのひたむきさを感じました。

4月8日(月)の始業式にはたくさんの子どもたちが運動場に集まりました。新3年生・新4年生・新5年生の子どもたちも、お話をしっかり聞けていて、さあこれから頑張るぞ、という思いが伝わってきました。

今年度は全校児童886名でのスタートです。さまざまな友だちと出会い、いろいろな考え方に触れられるのは、大きな学校の利点だと思います。

新しい教室で、新しい先生や友だちと出会い、気持ちも新たにしている子どもたち。これまで素直に育まれてきたことを思うとともに、今の気持ちを大切にし、よりよく、深く学んでいけるよう、教職員一同、教育活動に取り組んでまいります。昨年度に引き続き、重点目標を「成長を実感!」とし、教職員も子どもたちもさらに成長を感じる1年を目指します。

保護者や地域の皆さんとともに、南山田小校区が元気な学校でありたいと思います。ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

校長 佐野 賢治