ページの先頭です

ホーム吹田市立山田第二小学校








これまでの
アクセス数

66462


校舎の写真

~保護者の皆様~

〇5月31日(日)をもって、臨時休校期間が終了。6月1日(月)から学校再開となりました。

〇6月1日(月)からの2週間は、段階的に通常授業の再開に向けて取り組みます。詳細につきましては、5月26日(火)20:00更新の文面をご覧ください。


☆Microsoft Teamsを利用し、本校の教員が、補助教材として、動画を作成!☆

パソコンがお家にある人は、配付しているログインID・パスワードを入れて、ご覧ください。

↓Microsoft Teams のログインページはこちら↓

✕✕以下の禁止事項は必ず守ってください✕✕

・チャット機能の使用禁止

・音声通話、ビデオ通話機能の使用禁止

・アップさせているファイルや動画等をSNSやYouTube等のインターネット環境及び電子記録媒体へ転載禁止

・個人が特定されるような名前や学年等の個人情報の書き込み禁止


5月27日(水)11:10更新

「6月以降の留守家庭児童育成室の臨時開設等の取扱いについて」

すぎのこ学級の保護者の皆様

 昨日、市のホームページにもアップされていますが、6月以降の留守家庭児童育成室の臨時開設について、以下の文書がまいりました。すぎのこ学級の保護者の皆様はご確認ください。以下、放課後子ども育成室からの文書です。

 小学校では、6月1日から分散・短縮授業を開始し、午前中の臨時休業に伴う預かり措置を実施しないことになりました。このことにより、保護者の就労等に影響が出ることが懸念されることから、下記のとおり留守家庭児童育成室の臨時開室をいたしますので、お知らせいたします。

1 臨時開室期間:令和2年6月1日(月)から令和2年6月12日(金)まで

※6月15日(月)以降については、学校での授業実施形態が決定次第、別途通知させていただきます。

2 臨時開室時間:8時30分から17時まで(延長保育は、18時30分まで)

※給食がないため、午前から利用される場合は、弁当を持たせてください。

詳細については、以下のPDF文書をご確認ください。

6月以降の留守家庭児童育成室の臨時開設について


5月26日(火)20:00更新

「学校再開について」

 大阪府の方針を受け、本市におきましても、5月31日(日)をもって臨時休業期間を終了し、6月1日(月)より学校を再開することになりました。6月以降についても状況を確認しながら、段階的に通常授業再開に向けて取り組んでまいります。

市教委からの通知文書と本校の対応については、下記のPDFファイルをご確認ください。

学校の再開について~本校の対応~

吹田市教育委員会より 学校再開について


5月21日(水)16:30更新

「Microsoft Teams を利用した動画の配信について」

保護者の皆様

 本日登校日の1,4,6年生には、ログインIDとパスワードをお渡ししています。これを入力すると、本日より自分の学年の先生が作成した動画を視聴することが出来ます。パソコンをお持ちの方は、補助教材として活用していただければと思います。なお、2,3,5年生については、明日の登校日にログインIDとパスワードをお渡しします。


5月19日(火)12:00更新

「大阪府警察本部より 子どもたちと保護者の皆様へ」

 昨年、大阪府下では児童を狙った犯罪が多発している上、児童に対する声かけ等の事案件数については、年々増加の一途を辿っております。大阪府警から子どもたちと保護者の皆様に犯罪被害防止の注意喚起として、以下の文書が送られてきました。ぜひご覧ください。

大阪府警より 小学生と保護者の皆さんへ


5月18日(月)14:15更新

「1年生の担任から1年生の子どもたちへ②」

1年生保護者の皆様

 このホームページ上の「校長よりブログ~山二の子どもたちへ~」の中に、1年担任から1年生の子どもたちへ朝顔の芽の様子を写真でお伝えしています。ぜひ、お子さまと一緒にご覧ください。


5月18日(月)13:30更新

「本校の登校日について」

保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の対応について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、5月15日(金)にお知らせしましたとおり、5月18日からの2週間は、学校再開後に児童が安心して登校できるよう、登校日を設定します。
つきましては、以下の点にご留意いただき、お子さまへのお声かけの方、よろしくお願いいたします。なお、登校時間や滞在時間、また登校日の流れ等詳細につきましては、下記のPDF文書をご確認ください。皆様のご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

≪お願い≫
登校日は、正門のみ開けます。裏門は開けません。
・自宅を出る時から帰宅時まで、必ずマスク着用でお願いします。
ご自宅で検温や手洗い、うがいを行い、記載した健康チェックカードを持たせてください。
・登校時、正門で健康チェックカードを確認させていただきます。
健康チェックカードを忘れた人、検温していない人、マスクを着用していない人は、まず体育館へ。そこで、マスクを着用し、体調が万全だと確認した上で教室に入ってもらいます。
・体調の悪い時は、登校をお控えください。
・登校できない場合は、学校に電話連絡していただきますよう、お願いいたします。
・登校できない場合、課題の提出や受け取りは保護者の方でお願いいたします。
・1年生は、学年だより5月号に記載していますとおり、地区別に集団下校します。

臨時休校中の登校日について

登校日の流れ(フロー図)


5月15日(金)19:30更新

「小中学生に向けた家庭学習教材について(情報提供)」

保護者の皆様

 この度、大阪市教育委員会が作成された学習動画が、テレビ放映されるとの情報提供がありました。小中学生に向けた家庭学習教材として、 下記のとおりテレビ大阪のサブチャンネル(073ch)にて放映されます。お子さまの家庭学習としてぜひご活用ください。

大阪市教育委員会がテレビ大阪と連携して学習動画を放送!


5月15日(金)19:00更新

「吹田市から『公園の使い方』についてのお願い」

保護者の皆様

 吹田市公園みどり室から各小中学校に、公園の使い方についての依頼文書がまいりました。学校が休校になって以来、市内の公園において公園利用者が増えたことで、市民からの要望・苦情・トラブルが増えたとのこと。公園みどり室でも、ホームページ、SNSによる情報発信や、公園での啓発ビラの掲示により、公園の使い方の啓発を行っているにもかかわらず、なかなか効果が上がっていない状況だそうです。以下に記載した内容をお子さまと共有していただき、公園の使い方やマナーについて、今一度確認していただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1.「新型コロナウィルスを広めない公園の使い方」

公園を利用するとき(ジョギング、散歩を含む)は、以下のことを守ってください。

〇熱があるときや、体調が悪い時には公園を利用しない。

〇空いている時間、場所を選んで少人数で利用する。

〇咳エチケットに配慮し、マスクを着用する。

〇遊んだ後は、必ずうがい、手洗いをする。

2.「公園の使い方全般についてのマナー」

近隣住宅や、他の公園利用者(特に幼児や体の不自由な高齢者等)に配慮し、譲り合って利用する。

〇早朝、夜間は遊ばない。

〇他の公園利用者(特に幼児や体の不自由な高齢者等)にぶつかったり、ボールがぶつからないようにする。

〇家の壁にボールを当てたり、公園の外にボールが飛びださないようにする。

〇公園内で自転車に乗らない。


5月15日(金)18:45更新

「本校の1学期の学校行事について」

保護者の皆様

 5月8日(金)に発信させていただきました吹田市教育委員会からの臨時休業延長の文書の中に、「クラブ活動を含め、学校行事及び教育活動については、すべて中止・延期とします。」と記載がありましたが、改めて本校の1学期の学校行事について保護者の皆様にお伝えいたします。

今回、これらの多くの行事を中止と決定したことについては、苦渋の決断ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、致し方ないと判断しました。皆様のご理解のほど、よろしくお願いいたします。

詳細につきましては、下記のPDFファイルをご確認ください。

本校の1学期の学校行事について


5月15日(金)18:15更新

「来週からの登校日について」

保護者の皆様

 吹田市教育委員会からの「登校日の設定について」の通知を受け、本校では以下のとおり登校日を設定させていただきます。

〇来週
・5月21日(木)・・・1,4,6年
・5月22日(金)・・・2,3,5年

〇再来週
・5月25日(月)28日(木)・・・1,4,6年
・5月26日(火)29日(金)・・・2,3,5年

 13日の課題配付日にお伝えしているABCグループで分散登校してもらいますが、さらに登下校についても密にならないよう配慮させていただきます。
それぞれのグループの登下校の時間帯等、詳細につきましては、5月18日(月)にメール配信と学校ホームページでお伝えいたします。もうしばらくお待ちください。よろしくお願い申し上げます。


5月15日(金)18:10更新

「臨時休業中の登校日の設定について」

保護者の皆様

 先ほど、吹田市教育委員会から「5月18日(月)からの2週間は、学校再開後児童が安心して登校できるよう、登校日を設定する」旨の通知がまいりました。

市教委からの文書は下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市教育委員会より 臨時休業中の登校日の設定について


5月13日(水)19:00更新

「1年生の担任から1年生の子どもたちへ」

1年生保護者の皆様

 このホームページ上の「校長よりブログ~山二の子どもたちへ~」の中に、1年担任から1年生の子どもたちへ朝顔の種まきの様子を写真でお伝えしています。ぜひ、お子さまと一緒にご覧ください。


5月13日(水)17:15更新

「令和2年度臨海学習中止のお知らせ」

6年生の保護者の皆様

 吹田市では、長年にわたり、「命を守る水泳」をテーマに水泳学習の充実を図ってまいりました。また、低学年から系統的に指導を重ね、その集大成として臨海学習を位置づけ、多くの学校で学校行事として実施してまいりました。特に、吹田の水泳学習は、何より児童の安全を最優先にしております。今回、本校を含め吹田市全体で新型コロナウイルス感染症の 影響により 、今年度は臨海学習を学校行事として実施できないと判断いたしました。6年生の子どもたちには、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

令和2年度臨海学習中止のお知らせ


5月13日(水)17:00更新

「ICTアンケート調査のお願い」

保護者の皆様

 本日の課題配付の際に吹田市教育委員会からの「ICTアンケート調査のお願い」の文書を配付させていただきました。今後、吹田市がインターネットを介したご家庭でのオンライン学習等を本格実施していくため、各ご家庭のICT環境について把握させていただく調査です。ごきょうだいが在籍しているご家庭は、在籍学年ごとにご回答お願いいたします。Webでの回答が難しい方は、次回の登校日もしくは課題配付日にキリトリ線以下の回答用紙を担任までご提出ください。よろしくお願いいたします。なお、市教委からは、今回の調査を受けて、臨時休業期間中にタブレット等のPC端末機を各ご家庭に配付されることは難しいと聞いております。


5月13日(水)16:50更新

「令和2年度PTA総会書面評決ついて(お願い)」

保護者の皆様

 本日の課題配付の際に下記のPTA総会についての文書をお渡ししています。今年度はこのような事態ですので、皆様のご理解とご協力の上、下記のような対応を取らせていただきたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

「日頃はPTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。さて、皆様もご存じの通り、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、吹田市の小学校では臨時休業が延期されました。それに伴い、現在PTA 活動も停止しております。PTA 会員の皆様には何かとご迷惑をおかけいたしますが、下記の通りに変更となりますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

① PTA 総会の延期と今後の予定
5/30(土)に予定しておりましたPTA 総会は、臨時休業が延期になったことを受け、今年度は書面評決にて予算案などの承認をいただく形とさせていただきます。準備が出来次第、改めてご連絡いたします。

② 1 年生の部員および部長選出【対象:新1年生】
入学式にお渡ししている資料(PTA 入会届、部員選出調査票)をもとに、5/13 時点での1年生の部員及び部長選出の対象者をリストアップし、書面にてご連絡いたします。後日、対象者となられた方の中から、執行部立ち会いのもと、教頭先生にくじを引いていただき、部員及び部長を選出する予定です。※なお、ご案内のとおり資料未提出の方はくじ対象者となりますので、ご了承下さい。

③ 2~6 年生の新年度部長選出【対象:新年度部員に選出された方】
6 月に執行部立ち会いのもと、教頭先生にくじを引いていただき、部長(総部長含む)・副部長・推薦委員(部長副部長含む)を選出する予定です。選出された方へは電話もしくは書面にてご連絡いたします。また選出の様子は映像にて記録いたします。
※立候補の意思のある方は5/22(金)までに下記連絡先へお願いいたします。ご意見なども承ります。」

PTA 執行部連絡先 yamani.yama2pta@gmail.com

令和2年度PTA総会書面評決ついて


5月12日(火)10:30更新

「令和2年度就学援助申請について」

保護者の皆様

 吹田市役所学務課から令和2年度の就学援助申請について連絡がありました。以下の学務課からの文面をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 吹田市立小中学校にお子様が在籍する場合で、令和元年の世帯合計所得金額が基準以下の場合は就学援助費の支給を受けることができます。また、失業等による減収、疾病による医療負担、災害による損失等の特別な事情がある場合は、それを具体的に証明する書類等の提出を受けて考慮し判定しますので、吹田市役所学務課へご相談ください。

1 5月25日(月)までに申請書を提出いただくと、4月分からの支給となります。(吹田市HPから申請書はダウンロードできます)

2 支給金額など詳細は吹田市HPを参照してください。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/gakumu/_76567.html


5月12日(火)8:00更新

「大阪府作成教材等にかかる学習アプリケーションについて」

保護者の皆様

 大阪府が作成した学習プリントなどは、昨日掲載しましたHPアドレスから、ご家庭で活用していただいているところかと思います。この度、府は民間企業と協定を締結し、府の教材をまとめた「学習アプリケーション」を作成しました。コンビニのマルチコピー機よりこの家庭学習用資料を印刷できるアプリです。

利用ガイドを下記に貼付しますのでぜひご活用ください。

スマートフォンアプリ「スタディボックスR」利用ガイド


5月11日(月)15:45更新

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと協働し制作したオンラインダンス教材について」

保護者の皆様

 大阪府教育庁より「小中学生に向けた家庭学習教材」の中に、新たに「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと協働し制作したオンラインダンス教材」がアップされたとの通知がありました。長期にわたる在宅生活の中、体を動かすことも少なくなっていると思います。ぜひこのダンス教材を見ながら、お子さまと一緒に体を動かしてみられてはいかがでしょうか。

下記のホームページアドレスをご確認ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html


5月9日(土)14:00更新

「小学校給食費の無償化について」

保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態下ということで、吹田市アクションプランの取組の一つとして、令和3年3月分までの給食費を徴収しないことが決定されました。本校では、前年度徴収済みの給食費は、今年度の教材費等の費用に充当させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市教育委員会より 小学校給食費の無償化について


5月9日(土)10:20更新

「ゲーム・スマホへの対応」「イライラへの対応」

保護者の皆様

 吹田市立教育センターから、臨時休業の長期化に伴い、「ゲーム・スマホ」「イライラ」への対応について、文書がまいりました。ご自宅で過ごされる日数が長くなる中、標記の件についてはお困りの方もいらっしゃることと思います。下記のPDFファイルをぜひ参考にしていただければと思います。

こころのケア「ゲーム・スマホへの対応」

こころのケア「イライラへの対応」


5月8日(金)20:15更新

「臨時休業延長に伴う課題配付日のお知らせ」

保護者の皆様

 本市では、全市立小・中学校において、5月11日(月)から5月31日(日)の期間、臨時休業となりました。

つきましては、本校では、下記のとおり5月13日(水)に新たに家庭学習課題を配付しますので、引き続き、ご家庭で取り組んでいただきたいと思います。なお、今回はお子さまに登校させていただき、新担任からお子さまに直接課題をお渡しさせていただきたいと考えております。

5月18日(月)以降については、登校日が設けられるか否かを含め、後日、吹田市教育委員会から連絡が入ることになっております。保護者の皆様には、今後の学校再開に向けた動向についてご心配をおかけしているところですが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

詳細については下記のPDFファイルをご確認ください。

【訂正版】臨時休業延長に伴う課題配付日のお知らせ


5月8日(金)18:15更新

「臨時休校延長に伴う1~3年生の受け入れについて」

1,2,3年生の保護者の皆様

 今回の新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休校に伴う措置として、やむを得ない事情があり、ご家庭で過ごすことが困難な場合に限り、前回の臨時休校期間に引き続き、学校にて自習を行うことができることになりました。また、留守家庭児童育成室が13時開室に変更になったことにより、対象児童が変更となっております。

下記の要領で実施いたしますので、ご確認ください。

1.対象・時間

(1)留守家庭児童育成室に入室していない1~3年生の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になるなど)により、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童を対象とし、時間は平日8時30分から15時まで。

(2)留守家庭児童育成室へ午後から登室する1~3年生の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になるなど)により、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童を対象とし、時間は平日8時30分から13時まで。

2.期間:5月11日(月)~臨時休業が終了する日まで

3.受付場所:体育館前

低学年下足で上靴に履き替え、下靴はくつ袋に入れて教室へ持って行きます。

4.活動:各自が持参した教材で自習を行い、教職員は安全確保のための見守りを行います。

5.持ち物:上靴、自習用教材、昼食、水分補給のお茶、マスク、ハンカチ、ティッシュなど

6.申し込み方法

(1)利用する前日までに学校へ電話でお申し込みください。

数日分まとめての申し込みも可能です。

(2)取り消しは、当日の8時半までにご連絡ください。

(3)上記時間内での遅出・早退などの希望があれば、ご相談ください。

(4)登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校させてください。

(5)軽い風邪や咳などの症状のあるお子さまは、登校を控えてください。

(6)保護者に発熱症状がある場合も、お子さまの登校は控えてください。

(7)送り迎えは保護者の責任のもと行っていただきますようお願いいたします。

児童一人での登下校は認められません。必ず教室までの送り迎えをお願いいたします。

下記のPDFファイルをご確認ください。

臨時休校延長に伴う1~3年生の受け入れについて


5月8日(金)18:00更新

「臨時休業期間の再延長が決定しました」

保護者の皆様

 5月7日の政府の「緊急事態宣言」延長を踏まえた大阪府からの新たな通知があり、吹田市教育委員会は市の状況も配慮した結果、全市立小・中学校において、5月11日(月)から5月31日(日)の期間、臨時休業と決定し、5月11日(月)の週に1回の課題配付日を設けることとしました。
詳細につきましては、下記のPDFファイルをご確認ください。
なお、本校では5月13日(水)に課題配付日として、家庭学習プリント等をお渡しいたします。詳細については、後ほど配信いたしますので、しばらくお待ちください。

吹田市教育委員会から 臨時休業期間の再延長について

大阪府教育長メッセージ


5月1日(金)17:50更新

「吹田市家庭学習支援サイトのご紹介」

保護者の皆様

 今日は、吹田市立教育センターのホームページ上の「吹田市家庭学習支援サイト」をご紹介します。ここには、3月にご紹介した「吹田市自宅学習支援ソフトウェア」はじめ、各方面からの学びのリンク集や、吹田市立図書館からの「本を読もう」、スズキ楽器・YAMAHAからの「音楽に親しもう」、吹田市の「すいたスマイル体操」、大阪府の「めっちゃスマイル体操」「めっちゃWAKUWAKUダンス」などがアップされており、幅広く学習したり、運動したりできるサイトです。このGW中、ずっとお家にいらっしゃることと思いますので、是非ご活用ください。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/kyoikuc/original/rinnzi_gakusyushien_copy.html#top


4月30日(木)15:20更新

「図書カードと布製マスクの配付について」

保護者の皆様

 大変遅くなっておりますが、本校も下記のとおり、図書カードと布製マスクを配付させていただきます。お忙しい中とは存じますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.配付日時:令和2年5月7日(木)

・1年生: 9時00分~ 9時45分

・2年生:10時00分~10時45分

・3年生:11時00分~11時45分

・4年生:13時00分~13時45分

・5年生:14時00分~14時45分

・6年生:15時00分~15時45分

2.場所:本校体育館

詳細については下記のPDFファイルをご確認ください。

図書カードと布製マスクの配付について


4月28日(火)18:45更新

「臨時休業期間の変更について」

保護者の皆様

 先ほど、大阪府の通知を踏まえ、吹田市教育委員会から連絡がありました。全市立小・中学校において、引き続き、5月7日(木)から5月10日(日)の期間、臨時休業することになったという内容です。なお、5月11日(月)以降の対応については、後日改めて通知が入ることになっています。情報が入り次第、ミマモルメとこのホームページでお伝えいたします。詳しい内容は、下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市教育委員会より 臨時休業期間の変更について


4月28日(火)17:00更新

「図書カード・マスクの配付について」

保護者の皆様

 4月24日(金)に学校ホームページとミマモルメでお知らせいたしましたが、現時点で図書カードは学校に届いておりません。図書カードとあわせて、マスクも4月中に1枚、5月にもう1枚配付されると連絡はきておりますが、こちらもまだ学校に届いていない状況です。

 当初、学校はゴールデンウィーク前に配付できれば、と考えておりました。しかし、現段階で届いていないこと、また、4月30日(木)に届いたとしても、袋詰めや検品を行わねばならず、ゴールデンウィーク前の配付は難しいと考えました。他校ではすでに配付されているところもあり、保護者の皆様にはご心配をおかけしているところですが、本校はゴールデンウィーク後にお渡しすることにします。配付日時つきましては、後日ミマモルメと学校ホームページでお知らせいたします。
少し遅くなってしまいますが、皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。

校長 真部美保


4月27日(月)8:00更新

「臨時休校中の子どもたちへ(臨時休業期間等における学習指導参考事例2)」

保護者の皆様

 大阪府教育庁においても、府のホームページにおいて、小中学生に向けた家庭学習教材等がアップされております。授業動画も配信されておりますのでぜひご覧いただき、ご活用ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html


4月24日(金)16:50更新

「臨時休校中の子どもたちへ(臨時休業期間等における学習指導参考事例1)」

保護者の皆様

 この臨時休校中の子どもたちのために各方面で様々な学習サイトが配信されています。本市の本年度使用する教科書会社のサイトを見ると、臨時休校中の子どもたち向けに、学習コンテンツがアップされています。課題を終えて困っているお子さまも多くいると思います。ぜひ、ご活用ください。

各教科書会社から 臨時休校中の子どもたちへ


4月24日(金)15:30更新

「NHK Eテレ『臨時開校!フライデーモーニングスクール』放送のお知らせ」

保護者の皆様

 先ほど、吹田市教育委員会を通じて、文部科学省から通知がありましたので、お知らせいたします。一部放送後のご連絡となってしまいましたが、お子さまの学習支援にご活用、お願いいたします。下記のPDFファイルをご確認ください。

NHK Eテレ「フライデーモーニングスクール」放送のお知らせ


4月24日(金)11:00更新

「図書カードの配付について」

保護者の皆様

 臨時休業期間が長期間に及ぶことから、幼児・児童・生徒等の家庭での学習支援を目的として、大阪府より図書カード(QRコードが印刷された用紙2,000円分)が配付されます。5月連休前には保護者の皆様に学校に取りに来ていただき、お渡ししたいと考えておりますが、現時点でまだ届いておりません。(4月22日より順次、学校に児童数分が配送されています)  学校に届き次第、保護者の皆様には、受け取りに来ていただく日時をミマモルメとこのホームページでお知らせいたします。今しばらくお待ちください。


4月24日(金)8:15更新

「小学生の給食費が3月まで無償化に」

保護者の皆様

 このたび、『吹田市 新型コロナウイルス感染症緊急対策アクションプラン』として、吹田市は、市民生活や事業生活を支えるため、8つの取組を進めることを決定しました。すでに新聞報道や吹田市ホームページにも掲載されていますが、保護者の皆様にもお伝えいたします。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市 新型コロナウイルス感染症緊急対策アクションプラン


4月23日(木)10:45更新

「学校臨時休業に伴うLINEによる子どもの相談窓口について【LINE相談】」

保護者の皆様

 大阪府教育センターから吹田市教育委員会を通じて、標記の件について通知がありましたので、皆様にもお知らせいたします。

以下は大阪府教育センターの文章です。

「府内公立・私立の小・中・高・支援学校に在籍する児童生徒が悩みや不安についてLINEで相談ができます。学校臨時休業期間中の5月7日(木曜日)まで、毎週月曜日に加え、火曜日から金曜日(祝日含む)も受け付けています。相談時間は17時から21時(受付は20時30分まで)です。QRコードまたはリンクから登録して相談できます。」

すこやか相談@大阪府

学校休業期間こども相談@QRコード


4月21日(火)9:45更新

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内」

保護者の皆様

 標記のことについて、吹田市教育委員会を通じて、文部科学省及び厚生労働省から通知がありました。詳細につきましては、下記アドレスから厚生労働省のホームページをご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


4月14日(火)17:25更新

「運動場の期間限定開放の見合わせについて」

保護者の皆様

 4月14日(火)に開かれた「吹田市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」にて、昨今の状況から、当面の間、見合わせることになったと吹田市ホームページに掲載されています。よろしくお願いいたします。

下記アドレスから吹田市ホームページをご確認ください。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/shido/_96634/_103481.html


4月14日(火)11:45更新

「出張教育相談のお知らせ」

保護者の皆様

 今年度も吹田市教育センターから教育相談員が派遣され、本校相談室で教育相談を行います。下記の文書に今年度の開室予定日を記載しておりますので、ご覧ください。

 ただ、先日の緊急事態宣言を受け、出張教育相談は5月6日(水)までは中止になったとの連絡が先ほど吹田市立教育センターからまいりました。吹田市立教育センターの来所相談及び電話相談は行われます。

下記のPDFファイルをご確認ください。

出張教育相談のお知らせ


4月14日(火)8:00更新

「子どものこころのケアについて」

保護者の皆様

 4月7日の緊急事態宣言により、臨時休校が5月6日(水)までと、さらに延びることになりました。子どもたちも保護者の皆様も、さらなるストレスや不安など抱えていらっしゃることと思います。吹田市教育センターから、「子どものこころのケアについて」文書が届きましたので、ご一読ください。

下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市立教育センターより 子どものこころのケアについて


4月13日(月)17:50更新

「臨時休業中の学習支援サイトの紹介」

保護者の皆様

 吹田市教育委員会から学習支援サイトの紹介がありました。つきましては、積極的にご家庭でご利用いただき、自宅学習の一助としていただければと思います。よろしくお願いいたします。

下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市教育委員会より 臨時休業中の学習サイトの紹介


4月10日(金)18:30更新

「大阪府教育庁・大阪府教育センターより 家庭学習教材の紹介」

保護者の皆様

 大阪府教育庁・大阪府教育センターより、子どもたちがチャレンジできるプリント教材や、見て学べる動画、読書や調べ学習で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトをご紹介します。新たに英語学習プログラムも追加されました。ぜひご活用ください。

下記のPDFファイルをご確認ください。

大阪府教育庁・大阪府教育センターより 家庭学習教材の紹介


4月10日(金)13:15更新

「前年度の教科書の保管のお願い(再確認)」

新2,4,6年生の保護者の皆様

 臨時3月号の学年だよりでもお知らせいたしましたが、下記の教科書・副読本は廃棄せず、保管しておいてください。よろしくお願いいたします。

〇新2年生:「ずがこうさく1・2年上」「ずがこうさく1・2年下」「わくわくせいかつ上」「いきいきせいかつ下」「たのしいたいいく」

〇新4年生:「小学社会3・4年上」「小学社会3・4年下」「図画工作3・4年上」「図画工作3・4年下」「新しいほけん3・4年」「たのしい体育」

〇新6年生:「新しい家庭5・6年」「図画工作5・6年上」「図画工作5・6年下」「新しい保健5・6年」「楽しい体育」「小学生の地図帳」

上記の教科書や副読本を学校で預かっている学級もあります。お家にあるという方は、大切に保管しておいてください。


4月10日(金)9:00更新

「4月13日(月)のクラス分け発表、教科書、臨時休校中の課題等の受け渡しについて(再確認)」

全学年の保護者の皆様

 4月8日(水)にお知らせしました通り、4月13日(月)に保護者の皆様に、クラス分け発表、教科書、臨時休校中の課題等を受け取りに学校に来ていただきます。新1年生については、入学式でクラス分け発表と教科書はお渡ししていますが、臨時休校中の課題等お渡しするものがありますので、新1年生の保護者の皆様含め、全学年の保護者の皆様にご来校いただきたいと存じます。

お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。


4月8日(水)18:10更新

「臨時休校に伴う1~3年生の受け入れについて」

1,2,3年生の保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休校に伴う措置として、やむを得ない事情があり、ご家庭で過ごすことが困難な場合に限り、3月の臨時休校期間に引き続き、学校にて自習を行うことができることになりました。

下記の要領で実施いたしますので、ご確認ください。

1.対象:留守家庭児童育成室に入室していない1~3年生の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になるなど)により、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童

2.期間:4月9日(木)~5月1日(金)の平日

3.時間:8時半~15時

4.集合場所:高学年棟2階 算数教室 

高学年下足で上靴に履き替え、下靴は高学年下足箱の指定した場所に置くこと。

5.活動:各自が持参した教材で自習を行い、教職員は安全確保のための見守りを行います。

6.持ち物:上靴、自習用教材、昼食、水分補給のお茶、マスク、ハンカチ、ティッシュなど

7.申し込み方法

(1)利用する前日の17時までに学校へ電話でお申し込みください。

数日分まとめての申し込みも可能です。

(2)取り消しは、当日の8時半までにご連絡ください。

(3)上記時間内での遅出・早退などの希望があれば、ご相談ください。

(4)登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校させてください。

(5)軽い風邪や咳などの症状のあるお子さまは、登校を控えてください。

(6)保護者に発熱症状がある場合も、お子さまの登校は控えてください。

(7)送り迎えは保護者の責任のもと行っていただきますようお願いいたします。

児童一人での登下校は認められません。必ず教室までの送り迎えをお願いいたします。

下記のPDFファイルをご確認ください。

臨時休校延長に伴う1~3年生の自習の受け入れについて


4月8日(水)18:00更新

「クラス分け発表、教科書の受け渡しについて」

保護者の皆様

 ミマモルメでも先ほど配信しましたが、登校日を設定することができなくなったため、本校ではクラス分け発表と教科書等のお渡しを、4月13日(月)の午前と午後それぞれ1時間半ずつ設け、保護者の皆様に受け取りに来ていただきたいと思います。都合がつかないという方は前もって学校までご連絡ください。お忙しい中とは存じますが、この状況をご理解のうえ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 受け渡し日時:4月13日(月)9時半~11時 もしくは 15時~16時半

2.受け渡し場所:各教室(当該学年の教室近くにクラス分け名簿を掲示しておきます。それをご確認いただき教室までお越しください。学級担任がお待ちしています。)

・1,3年生・・・低学年棟2階

・2年生・・・低学年棟3階

・4年生・・・高学年棟2階

・5年生・・・高学年棟3階

・6年生・・・高学年棟4階

3.お渡しするもの:クラス分け名簿、教科書、ドリル・ノート類、臨時休業中の課題、学校だより、学年だより、自宅学習支援ソフトのID・パスワード個票、安全カード・児童調査票等の書類です。大きなバッグ等をご持参ください。

4.その他:多くの荷物になることが見込まれますので、この日に限り、自転車やバイクを乗り入れていただいて結構です。正門から真っすぐ進んでいただき、スロープの横に駐輪してください。多くの駐輪が予想されますので、端から順に詰めていただけると助かります。


4月8日(水)17:20更新

「4月9日以降について」

保護者の皆様

 4月6日(月)に、大阪府の通知を踏まえ、全市立小中学校において、令和2年4月8日(水)から5月6日(水)の期間、臨時に休校することをお知らせし、登校日についてもお伝えしたところですが、昨日の緊急事態宣言を踏まえた吹田市教育委員会からの新たな通知があり、登校日は当面の間設定しない、という内容です。市教委からの通知文書は下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市教育委員会より 緊急事態宣言を踏まえた登校日等の変更について

大阪府教育長からのメッセージ


4月7日(火)16:40更新

「4月8日(火)以降の留守家庭児童育成室(すぎのこ学級)について」

すぎのこ学級入室児童の保護者の皆様

 吹田市教育委員会放課後子ども育成課からの連絡です。

「留守家庭児童育成室(すぎのこ学級)の4月8日(水)以降の開室については、吹田市ホームページにて、詳細をお伝えしますので、ご確認ください。」とのことです。吹田市のホームページをこまめにチェックしていただきますよう、よろしくお願いいたします。 


4月7日(火)15:40更新

「4月8日の1~3年生の自習受け入れについて」

1~3年生の保護者の皆様

 4月8日は、「学校におけるすべての教育活動は中止」と通知を受けましたが、先ほど1~3年生の自習受け入れについては実施するよう、市教委から連絡がありました。下記のとおり実施しますので、参加希望の方はご連絡ください。よろしくお願いいたします。

1 対象:留守家庭児童育成室に入室していない、第1学年から第3学年の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になる等)により、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童を対象とします。             

2 期間:令和2年4月8日(水)

3 時間:8時30分から15時まで

4 場所:算数教室(高学年棟2階)

5 活動:各自が持参した教材等で自習を行い、教職員は安全確保のための見守りを行います。

6 持ち物       

(1)上履き、自習用教材、昼食を持参させてください。

(2)水分補給のお茶など、通常許可しているものは持参できます。

7 申込方法等  

(1)利用する前日の17時までに学校へ電話でお申し込みください。また、数日分まとめての申込も可能です。

(2)取消は、当日の8時30分までに連絡してください。

(3)上記時間内での遅出・早退などの希望があれば、ご相談ください。

(4)登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校させてください。

(5)送迎は保護者の責任のもと行っていただきますようお願いいたします。


4月7日(火)13:20更新

「新型コロナウイルス感染症にかかる4月8日の教育活動について」

保護者の皆様

 本日(4月7日)に国の「緊急事態宣言」が出される見通しとなり、大阪府から新たな要請がありました。つきましては、全市立小中学校において、4月8日(水)の学校におけるすべての教育活動を中止することとなりました。4月9日(木)以降の対応については、改めてお知らせいたします。急な通知ですが、ご理解のほどお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症にかかる4月8日の教育活動の中止について


4月3日(金)20:10更新

「入学式について」

新1年生の保護者の皆様

 入学式につきましては、3月23日(月)このホームページ上でお伝えしたとおり、予定どおり実施いたします。ただ、式後の保護者説明会は、教室が混雑しますので、そのまま体育館にて行います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 ご来校に際には児童・保護者ともに、手洗いの励行と入場の際にはアルコール消毒にもご協力いただき、マスク着用でお願いいたします。なお、当日マスクを用意できない方は、事前に学校までご連絡ください。

第69回入学式について


4月3日(金)20:00更新

「新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業の延長について」

保護者の皆様

 吹田市のホームページに以下の内容が先ほどアップされましたので、お知らせいたします。

「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の対応につきまして、大阪府教育委員会教育長の通知を踏まえ、全市立小中学校において、4月8日(水)~5月6日(水)の期間、臨時に休校することとしました。」

登校日等の詳細につきましては、吹田市教育委員会からの通知を受け次第、来週早々にお伝えする予定です。よろしくお願いいたします。

下記の吹田市のホームページをご確認ください。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/shido/_96634/_103124.html


4月2日(木)18:15更新

「文部科学省より マスクの作り方について」

保護者の皆様

 吹田市教育委員会から、まもなく学校再開の可否について通知が来るところですが、文部科学省から新年度の学校再開に向けて、マスクの作り方の案内が来ました。各ご家庭において市販のマスクを入手することが困難な状況なことから、手作りマスクの作成に積極的に取り組んでいただきたいということです。サイトを紹介させていただきます。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html


4月2日(木)17:40更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第10報(3月30日現在)」

保護者の皆様

 第9報に続き、第10報が通知されましたので、お知らせいたします。第9報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第10報(3/30現在)


3月30日(月)9:15更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第9報(3月27日現在)」

保護者の皆様

 第8報に続き、第9報が通知されましたので、お知らせいたします。第8報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第9報(3/27現在)


3月26日(木)10:00更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第8報(3月25日現在)」

保護者の皆様

 第7報に続き、第8報が通知されましたので、お知らせいたします。第7報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第8報(3/25現在)


3月25日(水)17:10更新

「第69回入学式案内 郵送しました」

新1年生の保護者の皆様

 3月23日(月)にこのホームページ上にアップさせていただきましたが、本日、新1年生の全ご家庭に、入学式についての案内文書を官製はがきで送らせていただきました。数日中に届くと思われますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。 


3月25日(水)8:00更新

「学校だより年度末号アップ」

保護者の皆様

 23日、24日のあゆみをお渡しした際に、配付させていただきました「学校だより年度末号」です。始業式のことや4月の行事予定について、現時点でわかっている範囲で記載しております。なお、各学年だよりの年度末号はありません。全学年この学校だよりでご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。※このホームページ上の学校だよりのアイコンにもアップしています。

学校だより 年度末号


3月24日(火)19:00更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第7報(3月23日現在)」

保護者の皆様

 第6報に続き、第7報が通知されましたので、お知らせいたします。第6報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第7報(3/23現在)


3月23日(月)20:30更新

「第69回入学式について」

新1年生の保護者の皆様

 吹田市教育委員会より入学式に関する連絡がまいりましたので、お知らせいたします。例年とは異なり、式典の内容を精選した形式とはなりますが、感染拡大の防止に努めながら実施してまいりたいと考えております。皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日 時  4月7日(火)9時30分~

2.受 付  午前8時45分から9時10分まで(時間厳守)保護者同伴で

3.開 式  午前9時30分(20分程度で行います)

4.式 場  本校体育館

5.持ち物 ・入学通知書 ・安全カード ・教科書や副読本等配付物を持ち帰る袋 ・上靴(児童・保護者とも) ・自動払込利用申込書控え(封筒入り)

6.保護者来校 1家庭2名以内(できる限り1名でのご出席にご協力お願いいたします)

7.その他   ・保護者とお子さまはマスク着用でお願いいたします。(※当日マスクを用意できない方は、事前に学校までご連絡ください。)

        ・発熱症状や咳などの風邪の症状がある場合は、参加をお控えください。

        ・来校の際には、児童・保護者ともに、手洗いの励行と入場の際にはアルコール消毒にもご協力ください。

詳しくは下記のPDFファイルをご確認ください。

第69回入学式について

市教委より 入学式にかかるお願いについて


3月23日(月)18:55更新

「春季休業日のクラブ活動の中止について」

保護者の皆様

 3月18日(水)に春季休業日のクラブ活動は、感染拡大防止の対策を講じた上で可能とすると通知を受けたところです。しかし、20日の府の会議でそれが撤回され、「実施しないこと」となり、本日、その内容が市教委を通じて各校に通知されました。通知内容が二転三転しておりますが、趣旨をご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、市教委からの文書、府教育長からの文書は、下記のPDFファイルをご確認ください。

市教委より 春季休業日のクラブ活動の中止について

大阪府教育長からのメッセージ


3月23日(月)18:25更新

「運動場(小学校のみ)の期間限定開放の延長について」

保護者の皆様

 3月18日(水)に運動場の期間限定開放についてお知らせし、現在、19,23,24日の3日間限定で実施しているところですが、児童の健康保持の観点から、期間限定開放を延長するよう、本日、市教委から通知がまいりました。場所や対象の子どもついては同じですが、期間が延びましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

〇日時 3月25日(水)、26日(木)、27日(金)、30日(月)、31日(火)いずれも午前10時~11時30分 ※雨天時や運動場の状態が悪い時は中止とします。

運動場(小学校のみ)の期間限定開放の延長について


3月18日(水)14:20更新

「新6年生の入学式前日準備及び入学式当日の参加の見送りについて」

新6年生(現5年生)の保護者の皆様

 例年の入学式では、新6年生(現5年生)に前日準備や当日のお手伝いをお願いしていました。しかし、入学式を含め新学期の教育活動については、市教委から3月中に連絡が入るということで、学校はその通知を待っている状況です。このような中ですので、本校は令和2年度の入学式準備及び片づけは全て教職員で行うこととし、新6年生の入学式に関する参加は見送ることに決定しました。ただ、入学式での児童会代表の挨拶はさせたいと考えております。挨拶してもらう児童については担当の教員が個別で連絡させていただきますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


3月18日(水)14:00更新

「春季休業日のクラブ活動等について」

保護者の皆様

 本市小・中学校においては、3月2日(月)から3月24日(火)までの間、臨時休業を実施していますが、3月25日(水)からは春季休業日におけるクラブ活動等は、次の3つの原則に十分に留意した上で、学校内で行うことが可能となりました。学校の活動に参加する際には、登校前に自宅にて健康観察を実施し、クラブ活動顧問に「けんこうかんさつカード」の内容を確認してもらい、チェックをもらってください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則】

①換気を励行する。(2方向の窓を同時に開ける等)

②人の密度を下げる。(活動場所の広さを確保し、お互いの距離を1~2メートル程度あける等)

③近距離での会話や発声等を避ける。(やむを得ず近距離での会話が必要な場合マスク着用等)

◎保護者向け文書と「けんこうかんさつカード」は下記のPDFファイルをご確認ください。

春季休業日のクラブ活動について

けんこうかんさつカード


3月18日(水)13:45更新

「運動場(小学校のみ)の期間限定開放について」

保護者の皆様

 このたびの臨時休業措置として、休校中の児童の健康保持の観点から、期間を限定して運動場を開放することになりました。つきましては、下記の内容をご確認ください。なお、学校の教育活動の実施ではありませんので、教職員による指導等は行いません。安全面の見守りは児童センター等職員が行います。

1.場所 本校運動場

2.日時 3月19日(木)、23日(月)、24日(火) いずれも午前10時~11時30分 ※雨天時や運動場の状態が悪い時は中止とします。

3.対象 小学校在籍児童(卒業した6年生も含みます)

※すぎのこ学級に在籍する児童で当日登室している児童、及び、個別の事情により教室等で学校が預かり自習している児童は除きます。

※児童を引率する保護者も運動場に入ることが出来ます。保護者証をご持参ください。また、保護者の責任のもと、きょうだい(小学生以下乳幼児も含む)も可能とします。

◎持ち物やけが・事故等の対応等については保護者向け文書に記載しています。下記のPDFファイルをご確認ください。

運動場(小学校のみ)の期間限定開放について


3月17日(火)7:45更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第6報(3月16日現在)」

保護者の皆様

 第5報に続き、第6報が通知されましたので、お知らせいたします。第5報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第6報(3/16現在)


3月16日(月)13:40更新

「明後日の卒業式について」

6年生の保護者の皆様

 いよいよ卒業式が明後日となってまいりました。卒業式については、3月5日(木)にこのホームページやミマモルメでお伝えしたところですが、新たに追加・変更させていただいた内容が2点あります。直前の連絡となり大変申し訳ないのですが、ご確認いただき、当日よろしくお願い申し上げます。

・追加・・・当日6年生に持ち帰ってもらうもの「卒業証書、あゆみ、給食のお盆、卒業アルバム、図工展作品、記念品、プリント各種」

・変更・・・保護者の来校時間「9時00分~9時10分→9時00分~9時20分」

追加・変更した部分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

【3月16日改訂版】第68回卒業式について


3月13日(金)17:10更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第5報(3月13日現在)」

保護者の皆様

 第4報に続き、第5報が通知されましたので、お知らせいたします。第4報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第5報(3/13現在)


3月12日(木)17:30更新

「2年3組の保護者の皆様(お詫び)」

 3月10日に自宅学習支援ソフトウェアの件をメールやこのHPでお伝えし、活用していただいているご家庭も多いことと思います。しかし本日、2年3組の保護者の方から入力できない旨のご連絡を受けました。吹田市教育センターに問い合わせたところ、2年3組だけIDの設定に不具合があったとのことです。明日の朝から使用できるように修正するとのことですので、明日までお待ちください。ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


3月12日(木)17:20更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第4報(3月12日現在)」

保護者の皆様

 第3報に続き第4報が通知されましたので、お知らせいたします。第3報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第4報(3/12現在)


3月12日(木)9:50更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第3報(3月11日現在)」

保護者の皆様

 吹田市ホームページにもアップされておりますが、市より掲示依頼がまいりましたので、皆様にもお伝えいたします。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第3報(3/11現在)


3月10日(火)18:20更新

「臨時休業期間における家庭学習教材の紹介について」

保護者の皆様

 このたびの臨時休業措置として、大阪府教育庁が、子どもたちがチャレンジできるプリント教材や、見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しました。つきましては、このサイトも積極的にご活用いただければと思います。掲載場所や掲載内容については、下記のPDFでご確認ください。

大阪府教育庁より 臨時休業期間における小中学生の家庭学習等の紹介


3月10日(火)10:00更新

「自宅学習支援ソフトウェアの利用について」

保護者の皆様

 このたびの臨時休業措置として、吹田市教育委員会より期間限定で、各学校のパソコン教室に導入している「eライブラリアドバンス」の教育用コンテンツを、自宅学習支援ソフトウェアとしてインターネット上で利用することが可能になったとの連絡がまいりました。つきましては、積極的にご家庭でご利用いただき、自宅学習の一助としていただければと思います。

1.利用可能期間 令和2年3月10日(火)~令和2年4月7日(火)予定

2.ログイン方法 学校コード、ID、パスワードの3つが必要です。

・学校コード:8611596496

・IDとパスワードについては個人が特定される秘匿情報のため、電話により学校が直接お伝えします。必要な方は、児童本人もしくは保護者の方からお電話をお願いいたします。

3.その他 

・各種通信機器の通信にかかる費用は、各ご家庭でのご負担になります。

・ID、パスワード、学習履歴は限定的な対応が終了した時点で削除されます。ご了承ください。

内容の詳細については下記のPDFファイルをご確認ください。

自宅学習支援ソフトウェアの利用について

市教委より 自宅学習支援ソフトウェアの利用開始について

市教委より 家庭学習つかいかたガイド


3月9日(月)18:30更新

「卒業式後の体育館について」

保護者・地域の皆様

 3月18日は卒業式を簡易な形式で行いますが、今回は教職員のみで通常通り体育館にシートを敷き、パイプ椅子を並べて会場づくりを行います。通常であれば式が終了した日に5年生と教職員で片づけを行い、体育館が使用できる状態にします。しかし、今回、臨時休校が春休みも延長されたら・・・と想定すると、4月7日に行われる入学式の準備も教職員のみで行わなければなりません。

 地域の皆様には非常に申し訳ないのですが、卒業式後もフロアをそのままにさせていただきたいのです。そうすることによって、教室の準備と合わせて体育館の式場の準備の負担が軽くなり、スムーズに作業を進めることができます。この件については、すでに体育振興会会長様にもお伝えし、了解をいただいているところですが、現時点ではそのように考えておりますので、保護者の皆様・地域の皆様のご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


3月9日(月)18:20更新

「新2年生の入学式参加見送りについて」

1年生の保護者の皆様

 例年の入学式では、新2年生(現1年生)が「お祝いの言葉と歌」を披露していました。しかし、今回は臨時休校となったため、その練習を行うことができません。令和2年4月7日(火)の入学式は、新2年生の式参加は見送ることとしました。子どもたちは式への参加を楽しみにしていたかと思いますが、今回の状況をご理解いただきますよう、お願いいたします。


3月6日(金)18:20更新

「学校だより臨時3月号アップ」

保護者の皆様

 3月号を2月27日に配付し、そのままになっておりましたが、改めて臨時3月号を作成しました。臨時休校になって5日が経ち、現時点でわかっていること、決まったことなどを紙面に記しましたので、学校だより臨時3月号をご確認ください。なお、このホームページ上の学校だよりのアイコンにもアップしています。

学校だより 臨時3月号


3月5日(木)17:30更新

「第68回卒業式について」

6年生の保護者の皆様

 本校卒業式について皆様にお知らせいたします。

〇日時:3月18日(水)9時30分~

〇場所:本校体育館

〇持ち物:上履き、手提げかばん、マスク、水分補給のお茶、ハンカチ、ティッシュ、荷物を入れる袋やバッグ

※当日、あゆみ、給食のお盆、図工作品、手紙等をお返しします。

〇6年生登校:8時40分~9時00分 各教室へ

〇保護者来校:9時00分~9時10分

※9時10分には体育館座席に着席完了でお願いいたします。

〇お願い

①保護者とお子さまはマスク着用でお願いいたします。

②発熱症状や咳などの風邪の症状がある場合、参加をお控えください。

③当日マスクを用意できない方は、事前に担任までご連絡ください。

下記のPDFファイルをご確認ください。

第68回卒業式について


3月4日(水)17:10更新

「臨時休校に伴う1~3年生の受け入れについて」

1,2,3年生の保護者の皆様

 臨時休校に伴う措置として、やむを得ない事情があり、ご家庭で過ごすことが困難な場合に限り、学校にて自習を行うことができることになりました。

下記の要領で実施いたしますので、ご確認ください。

1.対象:留守家庭児童育成室に入室していない1~3年生の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になるなど)により、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童

2.期間:3月6日(金)~3月24日(火)

3.時間:平日の8時半~15時(3月18日は13時~15時)

4.集合場所:高学年棟3階 算数教室 

高学年下足で上靴に履き替え、下靴は高学年下足箱の指定した場所に置くこと。

5.活動:各自が持参した教材で自習を行い、教職員は安全確保のための見守りを行います。

6.持ち物:上靴、自習用教材、昼食(3月18日は昼食不要)、水分補給のお茶、マスク、ハンカチ、ティッシュなど

7.申し込み方法

(1)利用する前日の17時までに学校へ電話でお申し込みください。

数日分まとめての申し込みも可能です。

(2)取り消しは、当日の8時半までにご連絡ください。

(3)上記時間内での遅出・早退などの希望があれば、ご相談ください。

(4)登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校させてください。

(5)軽い風邪や咳などの症状のあるお子さまは、登校を控えてください。

(6)保護者に発熱症状がある場合も、お子さまの登校は控えてください。

(7)送り迎えは保護者の責任のもと行っていただきますようお願いいたします。

児童一人での登下校は認められません。必ず教室までの送り迎えをお願いいたします。

下記のPDFファイルをご確認ください。

臨時休校に伴う1~3年生の受け入れについて


3月4日(水)16:50更新

「あゆみや児童の荷物について」

保護者の皆様

 臨時休校期間中及び期間後に市として登校日を設けないことが決定いたしました。したがって、3学期のあゆみや荷物の返却については、下記の要領で保護者の皆様に学校にお越しいただき、お渡しさせていただきたいと思います。お忙しい中、大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

1.対象:1~5年生の保護者

※6年生については、卒業式当日にお子さまにお渡しします。

2.お渡し期間:3月23日(月)、24日(火)の2日間 両日ともに8時半~12時、15時~17時

3.場所:各教室にて 担任が直接お渡しします。

※この2日間の日程や時間帯で、都合がつかないという方は、学校までご連絡ください。

下記のPDFファイルをご確認ください。

あゆみ・児童の荷物の受け渡しについて


3月4日(水)16:30更新

「卒業式について」

5、6年生の保護者の皆様

 市教育委員会より卒業式に関する連絡がまいりましたので、お知らせいたします。

毎年行っている卒業式と異なり、予定していた内容と比べ大幅に縮小した形で行うこととなりました。非常に残念でなりませんが、皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日にち:3月18日(水)体育館にて

2.出席者:6年生、教職員、6年生の保護者(1家庭2名以内)

      在校生や来賓は参加しません。(PTA会長も参加しません)

3.所要時間:30分~45分程度

4.証書授与:学年代表者のみ

5.感染防止対策:換気、アルコール消毒液、手洗いの励行、マスクの協力、咳エチケットの徹底(可能な範囲で)

6.メッセージ:掲示もしくは学校だより等で紹介

登校時刻や式開始時刻等については、現在検討中です。決まり次第、お伝えいたします。


3月3日(火)更新

「家庭学習の配付について」

本日(3/3)、各ご家庭のポストに臨時休校中の課題や3月号学年便りの入った茶封筒を配付させていただきました。ご確認ください。

また、以下の点についてもよろしくお願いいたします

〇図書室で借りている本は、次回登校する際に持たせてください。

〇防災頭巾の申し込みは、次年度に再度申し込み期間を設けます。

〇春休み中に予定していた「太陽の広場」はすべて中止となりました。

なお、卒業式の詳細内容や、あゆみや持ち物の返却については、市からの連絡があり次第、お知らせいたします。

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しています。状況の変化及び提供できる情報が入った場合は、ミマモルメでお知らせいたします。この後の学校からのミマモルメ配信にご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。