ページの先頭です

ホーム吹田市立山田第二小学校

 


校舎の写真

~本来の春休みになりました~

 新学期については、学校再開の可否等について、感染者の状況把握と文部科学省が示す内容等を踏まえ、府が決定(4月3日予定)します。その決定を受け、吹田市教育委員会から改めて通知があります。学校はその通知を受け次第、保護者の皆様にお伝えいたします。


3月26日(木)10:00更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症第8報(3月25日現在)」

保護者の皆様

 第7報に続き、第8報が通知されましたので、お知らせいたします。第7報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第8報(3/25現在)


3月25日(水)17:10更新

「第69回入学式案内 郵送しました」

新1年生の保護者の皆様

 3月23日(月)にこのホームページ上にアップさせていただきましたが、本日、新1年生の全ご家庭に、入学式についての案内文書を官製はがきで送らせていただきました。数日中に届くと思われますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。 


3月25日(水)8:00更新

「学校だより年度末号アップ」

保護者の皆様

 23日、24日のあゆみをお渡しした際に、配付させていただきました「学校だより年度末号」です。始業式のことや4月の行事予定について、現時点でわかっている範囲で記載しております。なお、各学年だよりの年度末号はありません。全学年この学校だよりでご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。※このホームページ上の学校だよりのアイコンにもアップしています。

学校だより 年度末号


3月24日(火)19:00更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症第7報(3月23日現在)」

保護者の皆様

 第6報に続き、第7報が通知されましたので、お知らせいたします。第6報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第7報(3/23現在)


3月23日(月)20:30更新

「第69回入学式について」

新1年生の保護者の皆様

 吹田市教育委員会より入学式に関する連絡がまいりましたので、お知らせいたします。例年とは異なり、式典の内容を精選した形式とはなりますが、感染拡大の防止に努めながら実施してまいりたいと考えております。皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日 時  4月7日(火)9時30分~

2.受 付  午前8時45分から9時10分まで(時間厳守)保護者同伴で

3.開 式  午前9時30分(20分程度で行います)

4.式 場  本校体育館

5.持ち物 ・入学通知書 ・安全カード ・教科書や副読本等配付物を持ち帰る袋 ・上靴(児童・保護者とも) ・自動払込利用申込書控え(封筒入り)

6.保護者来校 1家庭2名以内(できる限り1名でのご出席にご協力お願いいたします)

7.その他   ・保護者とお子さまはマスク着用でお願いいたします。(※当日マスクを用意できない方は、事前に学校までご連絡ください。)

        ・発熱症状や咳などの風邪の症状がある場合は、参加をお控えください。

        ・来校の際には、児童・保護者ともに、手洗いの励行と入場の祭にはアルコール消毒にもご協力ください。

詳しくは下記のPDFファイルをご確認ください。

第69回入学式について

市教委より 入学式にかかるお願いについて


3月23日(月)18:55更新

「春季休業日のクラブ活動の中止について」

保護者の皆様

 3月18日(水)に春季休業日のクラブ活動は、感染拡大防止の対策を講じた上で可能とすると通知を受けたところです。しかし、20日の府の会議でそれが撤回され、「実施しないこと」となり、本日、その内容が市教委を通じて各校に通知されました。通知内容が二転三転しておりますが、趣旨をご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、市教委からの文書、府教育長からの文書は、下記のPDFファイルをご確認ください。

市教委より 春季休業日のクラブ活動の中止について

大阪府教育長からのメッセージ


3月23日(月)18:25更新

「運動場(小学校のみ)の期間限定開放の延長について」

保護者の皆様

 3月18日(水)に運動場の期間限定開放についてお知らせし、現在、19,23,24日の3日間限定で実施しているところですが、児童の健康保持の観点から、期間限定開放を延長するよう、本日、市教委から通知がまいりました。場所や対象の子どもついては同じですが、期間が延びましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

〇日時 3月25日(水)、26日(木)、27日(金)、30日(月)、31日(火)いずれも午前10時~11時30分 ※雨天時や運動場の状態が悪い時は中止とします。

運動場(小学校のみ)の期間限定開放の延長について


3月18日(水)14:20更新

「新6年生の入学式前日準備及び入学式当日の参加の見送りについて」

新6年生(現5年生)の保護者の皆様

 例年の入学式では、新6年生(現5年生)に前日準備や当日のお手伝いをお願いしていました。しかし、入学式を含め新学期の教育活動については、市教委から3月中に連絡が入るということで、学校はその通知を待っている状況です。このような中ですので、本校は令和2年度の入学式準備及び片づけは全て教職員で行うこととし、新6年生の入学式に関する参加は見送ることに決定しました。ただ、入学式での児童会代表の挨拶はさせたいと考えております。挨拶してもらう児童については担当の教員が個別で連絡させていただきますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


3月18日(水)14:00更新

「春季休業日のクラブ活動等について」

保護者の皆様

 本市小・中学校においては、3月2日(月)から3月24日(火)までの間、臨時休業を実施していますが、3月25日(水)からは春季休業日におけるクラブ活動等は、次の3つの原則に十分に留意した上で、学校内で行うことが可能となりました。学校の活動に参加する際には、登校前に自宅にて健康観察を実施し、クラブ活動顧問に「けんこうかんさつカード」の内容を確認してもらい、チェックをもらってください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則】

①換気を励行する。(2方向の窓を同時に開ける等)

②人の密度を下げる。(活動場所の広さを確保し、お互いの距離を1~2メートル程度あける等)

③近距離での会話や発声等を避ける。(やむを得ず近距離での会話が必要な場合マスク着用等)

◎保護者向け文書と「けんこうかんさつカード」は下記のPDFファイルをご確認ください。

春季休業日のクラブ活動について

けんこうかんさつカード


3月18日(水)13:45更新

「運動場(小学校のみ)の期間限定開放について」

保護者の皆様

 このたびの臨時休業措置として、休校中の児童の健康保持の観点から、期間を限定して運動場を開放することになりました。つきましては、下記の内容をご確認ください。なお、学校の教育活動の実施ではありませんので、教職員による指導等は行いません。安全面の見守りは児童センター等職員が行います。

1.場所 本校運動場

2.日時 3月19日(木)、23日(月)、24日(火) いずれも午前10時~11時30分 ※雨天時や運動場の状態が悪い時は中止とします。

3.対象 小学校在籍児童(卒業した6年生も含みます)

※すぎのこ学級に在籍する児童で当日登室している児童、及び、個別の事情により教室等で学校が預かり自習している児童は除きます。

※児童を引率する保護者も運動場に入ることが出来ます。保護者証をご持参ください。また、保護者の責任のもと、きょうだい(小学生以下乳幼児も含む)も可能とします。

◎持ち物やけが・事故等の対応等については保護者向け文書に記載しています。下記のPDFファイルをご確認ください。

運動場(小学校のみ)の期間限定開放について


3月17日(火)7:45更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症第6報(3月16日現在)」

保護者の皆様

 第5報に続き、第6報が通知されましたので、お知らせいたします。第5報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第6報(3/16現在)


3月16日(月)13:40更新

「明後日の卒業式について」

6年生の保護者の皆様

 いよいよ卒業式が明後日となってまいりました。卒業式については、3月5日(木)にこのホームページやミマモルメでお伝えしたところですが、新たに追加・変更させていただいた内容が2点あります。直前の連絡となり大変申し訳ないのですが、ご確認いただき、当日よろしくお願い申し上げます。

・追加・・・当日6年生に持ち帰ってもらうもの「卒業証書、あゆみ、給食のお盆、卒業アルバム、図工展作品、記念品、プリント各種」

・変更・・・保護者の来校時間「9時00分~9時10分→9時00分~9時20分」

追加・変更した部分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

【3月16日改訂版】第68回卒業式について


3月13日(金)17:10更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第5報(3月13日現在)」

保護者の皆様

 第4報に続き、第5報が通知されましたので、お知らせいたします。第4報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第5報(3/13現在)


3月12日(木)17:30更新

「2年3組の保護者の皆様(お詫び)」

 3月10日に自宅学習支援ソフトウェアの件をメールやこのHPでお伝えし、活用していただいているご家庭も多いことと思います。しかし本日、2年3組の保護者の方から入力できない旨のご連絡を受けました。吹田市教育センターに問い合わせたところ、2年3組だけIDの設定に不具合があったとのことです。明日の朝から使用できるように修正するとのことですので、明日までお待ちください。ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


3月12日(木)17:20更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第4報(3月12日現在)」

保護者の皆様

 第3報に続き第4報が通知されましたので、お知らせいたします。第3報からの追加分は黄色で網掛けしています。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第4報(3/12現在)


3月12日(木)9:50更新

「吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第3報(3月11日現在)」

保護者の皆様

 吹田市ホームページにもアップされておりますが、市より掲示依頼がまいりましたので、皆様にもお伝えいたします。下記のPDFファイルをご確認ください。

吹田市より 新型コロナウイルス感染症情報第3報(3/11現在)


3月10日(火)18:20更新

「臨時休業期間における家庭学習教材の紹介について」

保護者の皆様

 このたびの臨時休業措置として、大阪府教育庁が、子どもたちがチャレンジできるプリント教材や、見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しました。つきましては、このサイトも積極的にご活用いただければと思います。掲載場所や掲載内容については、下記のPDFでご確認ください。

大阪府教育庁より 臨時休業期間における小中学生の家庭学習等の紹介


3月10日(火)10:00更新

「自宅学習支援ソフトウェアの利用について」

保護者の皆様

 このたびの臨時休業措置として、吹田市教育委員会より期間限定で、各学校のパソコン教室に導入している「eライブラリアドバンス」の教育用コンテンツを、自宅学習支援ソフトウェアとしてインターネット上で利用することが可能になったとの連絡がまいりました。つきましては、積極的にご家庭でご利用いただき、自宅学習の一助としていただければと思います。

1.利用可能期間 令和2年3月10日(火)~令和2年4月7日(火)予定

2.ログイン方法 学校コード、ID、パスワードの3つが必要です。

・学校コード:8611596496

・IDとパスワードについては個人が特定される秘匿情報のため、電話により学校が直接お伝えします。必要な方は、児童本人もしくは保護者の方からお電話をお願いいたします。

3.その他 

・各種通信機器の通信にかかる費用は、各ご家庭でのご負担になります。

・ID、パスワード、学習履歴は限定的な対応が終了した時点で削除されます。ご了承ください。

内容の詳細については下記のPDFファイルをご確認ください。

自宅学習支援ソフトウェアの利用について

市教委より 自宅学習支援ソフトウェアの利用開始について

市教委より 家庭学習つかいかたガイド


3月9日(月)18:30更新

「卒業式後の体育館について」

保護者・地域の皆様

 3月18日は卒業式を簡易な形式で行いますが、今回は教職員のみで通常通り体育館にシートを敷き、パイプ椅子を並べて会場づくりを行います。通常であれば式が終了した日に5年生と教職員で片づけを行い、体育館が使用できる状態にします。しかし、今回、臨時休校が春休みも延長されたら・・・と想定すると、4月7日に行われる入学式の準備も教職員のみで行わなければなりません。

 地域の皆様には非常に申し訳ないのですが、卒業式後もフロアをそのままにさせていただきたいのです。そうすることによって、教室の準備と合わせて体育館の式場の準備の負担が軽くなり、スムーズに作業を進めることができます。この件については、すでに体育振興会会長様にもお伝えし、了解をいただいているところですが、現時点ではそのように考えておりますので、保護者の皆様・地域の皆様のご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


3月9日(月)18:20更新

「新2年生の入学式参加見送りについて」

1年生の保護者の皆様

 例年の入学式では、新2年生(現1年生)が「お祝いの言葉と歌」を披露していました。しかし、今回は臨時休校となったため、その練習を行うことができません。令和2年4月7日(火)の入学式は、新2年生の式参加は見送ることとしました。子どもたちは式への参加を楽しみにしていたかと思いますが、今回の状況をご理解いただきますよう、お願いいたします。


3月6日(金)18:20更新

「学校だより臨時3月号アップ」

保護者の皆様

 3月号を2月27日に配付し、そのままになっておりましたが、改めて臨時3月号を作成しました。臨時休校になって5日が経ち、現時点でわかっていること、決まったことなどを紙面に記しましたので、学校だより臨時3月号をご確認ください。なお、このホームページ上の学校だよりのアイコンにもアップしています。

学校だより 臨時3月号


3月5日(木)17:30更新

「第68回卒業式について」

6年生の保護者の皆様

 本校卒業式について皆様にお知らせいたします。

〇日時:3月18日(水)9時30分~

〇場所:本校体育館

〇持ち物:上履き、手提げかばん、マスク、水分補給のお茶、ハンカチ、ティッシュ、荷物を入れる袋やバッグ

※当日、あゆみ、給食のお盆、図工作品、手紙等をお返しします。

〇6年生登校:8時40分~9時00分 各教室へ

〇保護者来校:9時00分~9時10分

※9時10分には体育館座席に着席完了でお願いいたします。

〇お願い

①保護者とお子さまはマスク着用でお願いいたします。

②発熱症状や咳などの風邪の症状がある場合、参加をお控えください。

③当日マスクを用意できない方は、事前に担任までご連絡ください。

下記のPDFファイルをご確認ください。

第68回卒業式について


3月4日(水)17:10更新

「臨時休校に伴う1~3年生の受け入れについて」

1,2,3年生の保護者の皆様

 臨時休校に伴う措置として、やむを得ない事情があり、ご家庭で過ごすことが困難な場合に限り、学校にて自習を行うことができることになりました。

下記の要領で実施いたしますので、ご確認ください。

1.対象:留守家庭児童育成室に入室していない1~3年生の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になるなど)により、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童

2.期間:3月6日(金)~3月24日(火)

3.時間:平日の8時半~15時(3月18日は13時~15時)

4.集合場所:高学年棟3階 算数教室 

高学年下足で上靴に履き替え、下靴は高学年下足箱の指定した場所に置くこと。

5.活動:各自が持参した教材で自習を行い、教職員は安全確保のための見守りを行います。

6.持ち物:上靴、自習用教材、昼食(3月18日は昼食不要)、水分補給のお茶、マスク、ハンカチ、ティッシュなど

7.申し込み方法

(1)利用する前日の17時までに学校へ電話でお申し込みください。

数日分まとめての申し込みも可能です。

(2)取り消しは、当日の8時半までにご連絡ください。

(3)上記時間内での遅出・早退などの希望があれば、ご相談ください。

(4)登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校させてください。

(5)軽い風邪や咳などの症状のあるお子さまは、登校を控えてください。

(6)保護者に発熱症状がある場合も、お子さまの登校は控えてください。

(7)送り迎えは保護者の責任のもと行っていただきますようお願いいたします。

児童一人での登下校は認められません。必ず教室までの送り迎えをお願いいたします。

下記のPDFファイルをご確認ください。

臨時休校に伴う1~3年生の受け入れについて


3月4日(水)16:50更新

「あゆみや児童の荷物について」

保護者の皆様

 臨時休校期間中及び期間後に市として登校日を設けないことが決定いたしました。したがって、3学期のあゆみや荷物の返却については、下記の要領で保護者の皆様に学校にお越しいただき、お渡しさせていただきたいと思います。お忙しい中、大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

1.対象:1~5年生の保護者

※6年生については、卒業式当日にお子さまにお渡しします。

2.お渡し期間:3月23日(月)、24日(火)の2日間 両日ともに8時半~12時、15時~17時

3.場所:各教室にて 担任が直接お渡しします。

※この2日間の日程や時間帯で、都合がつかないという方は、学校までご連絡ください。

下記のPDFファイルをご確認ください。

あゆみ・児童の荷物の受け渡しについて


3月4日(水)16:30更新

「卒業式について」

5、6年生の保護者の皆様

 市教育委員会より卒業式に関する連絡がまいりましたので、お知らせいたします。

毎年行っている卒業式と異なり、予定していた内容と比べ大幅に縮小した形で行うこととなりました。非常に残念でなりませんが、皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.日にち:3月18日(水)体育館にて

2.出席者:6年生、教職員、6年生の保護者(1家庭2名以内)

      在校生や来賓は参加しません。(PTA会長も参加しません)

3.所要時間:30分~45分程度

4.証書授与:学年代表者のみ

5.感染防止対策:換気、アルコール消毒液、手洗いの励行、マスクの協力、咳エチケットの徹底(可能な範囲で)

6.メッセージ:掲示もしくは学校だより等で紹介

登校時刻や式開始時刻等については、現在検討中です。決まり次第、お伝えいたします。


3月3日(火)更新

「家庭学習の配付について」

本日(3/3)、各ご家庭のポストに臨時休校中の課題や3月号学年便りの入った茶封筒を配付させていただきました。ご確認ください。

また、以下の点についてもよろしくお願いいたします

〇図書室で借りている本は、次回登校する際に持たせてください。

〇防災頭巾の申し込みは、次年度に再度申し込み期間を設けます。

〇春休み中に予定していた「太陽の広場」はすべて中止となりました。

なお、卒業式の詳細内容や、あゆみや持ち物の返却については、市からの連絡があり次第、お知らせいたします。

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しています。状況の変化及び提供できる情報が入った場合は、ミマモルメでお知らせいたします。この後の学校からのミマモルメ配信にご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。