以下は新型コロナウイルスに対する対応についてのお知らせについての更新履歴となります。



新型コロナウイルス感染症に係る市立小・中学校の臨時休業の考え方について(PDF)

8月12日付で吹田市教育長より「2学期の授業開始にあたって ~新型コロナウイルス感染症対応ポリシー~」のメッセージが発出されました。
こちらよりご確認いただけます。


7月22日付で吹田市教育長よりメッセージが発出されました。
こちらよりご確認いただき、内容についてご留意ください。



夏季休業中の短縮授業について

7月21日(火)~22日(水)、27日(月)~31日(金)
8月18日(火)~21日(金)、23日(月)に3~6年生は短縮授業を行います。
詳細はこちらのプリントこちらのプリントをご覧ください。
なお、市ホームページにも掲載があります。
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/shido/_96634/_103124.html



6月15日(月)から通常授業を再開しています。
今後におきましても「学校における新しい生活様式」として、
検温、マスクの着用、手洗い、密を避ける、などの励行について、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。


(令和2年5月27日16時12分更新)

学校再開に伴う対応について(1年生の方)

5月21日(木)から始まりました分散登校におきまして、日々の検温や時間を計算しての送り出し、登下校の引率や出迎え、見守り等様々にご協力いただき、誠にありがとうございます。
お蔭をもちまして、本日までの2回の分散登校をスムーズに進めることができております。心より感謝申し上げます。
さて、学校再開に伴う対応につきまして、昨日、5月25日発出の市教育委員会からの通知のもと、本校の方針が決定しましたので、その概要をお伝えします。
市では6月1日(月)から12日(金)を “学校での「新しい生活様式」に慣れるための期間” と位置づけております。
「検温、マスクの着用、手洗い、密集・密接を避けること」の徹底をもとに、学校教育活動を行っていくこととなります。
引き続き、ご家庭でのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
時間割等、詳しくは5月28日(木)、第3回分散登校時に学校だより及び学年だよりを配付し、児童に説明するとともに持ち帰らせますのでご確認ください。
以下、6月1日(月)から12日(金)における本校の体制をお示しします。
1 分散登校・授業時間(2年生以上と異なり、段階的な時程としています)
  【6月1日(月)から4日(木)】
  前半チーム8:30~10:20 後半チーム10:30~12:20 2時間(コマ)学習します。
  【6月5日(金)から12日(金)】
  前半チーム8:30~11:10 後半チーム12:30~15:10 3時間(コマ)学習します。
  開始時刻に教室で座れる時間に送り出しをお願いします。
2 チーム(出席番号順、毎日前半・後半を入れ替えます)
  学級2分割 「ア・イ」チーム 「ウ・エ」チーム
3 その他
  給食はありません。(ただし、6月11日(木)12日(金)は簡易な給食を検討中とのこと。)
  欠席の場合は学校へ直接電話にて連絡ください。(06-6387-8531)
  6月15日(月)以降についての対応は現在未定です。
  ハンカチを持参させてください。
市HP「新型コロナウイルス感染症にかかる市立小・中学校の臨時休業中の対応及び分散登校での授業の開始について(5月26日更新)」もご確認ください。
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/shido/_96634/_103124.html


(令和2年5月27日16時12分更新)

学校再開に伴う対応について(2年生以上の方)

5月21日(木)22日(金)から始まりました分散登校におきまして、日々の検温や時間を計算しての送り出し、登下校の引率や出迎え、見守り等様々にご協力いただき、誠にありがとうございます。
お蔭をもちまして、本日までの2回の分散登校をスムーズに進めることができております。心より感謝申し上げます。
さて、学校再開に伴う対応につきまして、昨日、5月25日発出の市教育委員会からの通知のもと、本校の方針が決定しましたので、その概要をお伝えします。
市では6月1日(月)から12日(金)を “学校での「新しい生活様式」に慣れるための期間” と位置づけております。
「検温、マスクの着用、手洗い、密集・密接を避けること」の徹底をもとに、学校教育活動を行っていくこととなります。
引き続き、ご家庭でのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
時間割等、詳しくは5月28日(木)29日(金)、第3回分散登校時に学校だより及び学年だよりを配付し、児童に説明するとともに持ち帰らせますのでご確認ください。

以下、6月1日(月)から12日(金)における本校の体制をお示しします。
1 分散登校
  2・3年生   前半チーム8:30~11:10 後半チーム12:30~15:10
  4・5・6年生 前半チーム8:45~11:25 後半チーム12:45~15:25
  開始時刻に教室に座れる時間に送り出しをお願いします。
2 チーム(出席番号順、毎日前半・後半を入れ替えます)
  学級2分割 「ア・イ」チーム 「ウ・エ」チーム
3 授業時間
  各学年毎日3時間(コマ)、学習します。
  給食はありません。(ただし、6月11日(木)12日(金)は簡易な給食を検討中とのこと。)
4 その他
  欠席の場合は学校へ直接電話にて連絡ください。(06-6387-8531)
  6月15日(月)以降についての対応は現在未定です。
  6月1日(月)は(運動会)代休ではなく、授業日です。
  ハンカチを持参させてください。
市HP「新型コロナウイルス感染症にかかる市立小・中学校の臨時休業中の対応及び分散登校での授業の開始について(5月26日更新)」もご確認ください。
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/shido/_96634/_103124.html


生活カード 1年(5/1~5/8) 1年生(5/11~5/29) 2年  3年  4年  5年  6年
 (提出を求めるものではありませんが、生活リズムを整えるため、各ご家庭でご活用ください。)


出張教育相談のお知らせ

臨時休業中の自習ページ


(令和2年5月22日14時03分更新)

臨時休業中の登校日についてのお知らせ

5月18日に配信した「新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の登校日について」のお知らせ文書中の「7 各チーム登校時間」にて表記している時間は在校時間となりますので、開始時間に着席できるよう登校させてください。
なお、早すぎる時間の登校は他学年との重なりが生じてしまいますので、お控えくださいますようお願いいたします。
また、チーム及び学校預かり(午後はありんこ学級利用)の児童においては、下足前での混雑を避けるため登校前に必ずご家庭での検温を行ってくださいますようお願いいたします。


(令和2年5月18日20時37分更新)

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の登校日について

吹田市教育委員会からの通知を受け、本校では下記のとおり登校日を設けます。
緊急事態宣言が発出された中での実施となりますため、感染予防についてはできる限り3密に配慮し、時間配分をしています。
また、登下校の安全につきましては、地域の皆様のご協力をお願いしておりますが、必要に応じて見守りや付き添い等のご配慮をいただけたら幸いでございます。

実施日   第1回 5月21日(木)、22日(金)
      第2回 5月25日(月)、26日(火)
      第3回 5月28日(木)、29日(金)

学年ごとの実施日や時間帯等の詳細につきましては、下記のPDFファイルをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の登校日について 1年生 2~6年生

【追記】(令和2年5月19日9時54分更新)
1年生の下校体制やスポットにつきましては、下記の学年だよりをご参照ください。
1年学年だより月号NO.1表

【追記】(令和2年5月19日10時47分更新)
1年生の登校日の案内の中で、「4 持ってくる書類」に誤りがありましたので差し替えました。


(令和2年5月15日19時23分更新)

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の登校日の設定について

吹田市教育委員会より新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の登校日の設定について通知がありました。
5月18日以降に順次登校日を設定する予定となっています。
詳細は下記のPDFファイルをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の登校日の設定について
なお、本校における登校日につきましては、5月18日(月)以降に改めてご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。


(令和2年5月14日13時00分更新)

Microsoft Teamsの利用について

Microsoft Teamsサポートされるブラウザーは
◾Internet Explorer 11
◾Microsoft Edge
◾最新バージョンの Chrome
◾最新バージョンの Firefox
となっているのですが、現在Internet Explorer 11でうまく動かないことが確認されています。
パソコンでご使用される際、Internet Explorer 11以外のブラウザをご使用されるか、以下のリンクからTeamsデスクトップ版をダウンロードしてインストールしてご使用ください。
Teams デスクトップ版ダウンロード  https://go.microsoft.com/fwlink/p/?linkid=869426&clcid=0x411&culture=ja-jp&country=jp&lm=deeplink&lmsrc=groupchatmarketingpageweb&cmpid=directdownloadwin64
MicrosoftTeams https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/group-chat-software

スマートフォンでご使用される場合は、MicrosoftTeamsのアプリをインストールしてご使用ください。


(令和2年5月14日12時47分更新)

学校における児童の自習活動見守りへの活動申し込みについて(変更)

標記につきまして、5月18日以降の申し込み先が学校ではなく「ありんこ学級」へ変更となりました。
1. 5月18日(月)~22日(金) (5月15日締め切り)
2. 5月25日(月)~29日(金) (5月22日締め切り)
申し込み後に変更がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、ありんこ学級以外の児童については、引き続き学校での受付となります。

5月11日以降の留守家庭児童育成室の開室時間の変更及び登室自粛の御協力について
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-chiikikyoiku/houkagoikusei/oshirase/_103135.html


(令和2年5月13日16時40分更新)

令和2年度 就学援助申請について

吹田市教育委員会学務課より令和2年度就学援助制度の申し込みについての案内がありました。
下記に記載いたしますので、申し込まれる際はHP等を参照してお申し込みください。
なお、5月25日が申し込みの締め切りとなっています。
令和2年度就学援助申請について


(令和2年5月13日11時07分更新)

Microsoft Teamsの利用について

臨時休業措置の対応として、期間限定(終了未定)でMicrosoft Teamsを利用した動画や資料の配信を実施します。
可能な範囲で各御家庭においてアクセスしていただきますようお願いいたします。
ID・パスワードにつきましては「ラインズeライブラリアドバンス」のIDを利用しますので、PDFファイルのとおり各自でログインをして頂きますようお願いします。
また、下記注意事項を遵守の上ご利用ください。
 ・チャット機能の使用禁止
 ・音声通話、ビデオ通話機能の使用禁止
 ・アップされているファイルや動画等のダウンロードおよびSNSやYouTube等のインターネット環境及び電子記録媒体へ転載禁止
 ・個人が特定されるような名前や学年等の個人情報の書き込みの禁止
 ・IDやパスワードを他人に教えないように、大切に管理してください。
 ・Microsoft Teamsを含めて、パソコンやスマホを使う場合は、時間を決めて利用してください。

インターネットによる動画や資料の配信について
Microsoft Teamsでの動画の閲覧方法
Microsoft Teams  https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/group-chat-software

【追記】(令和2年5月13日12時31分更新)
動画の閲覧方法のPDFファイルのIDの入力方法に誤りがあったので差し替えました。

【追記】(令和2年5月18日19時12分更新)
Android端末でフォルダが表示されない場合があったので、動画を掲載しているフォルダを変更しました。
それに伴い動画の閲覧方法のPDFファイルを差し替えました。


(令和2年5月12日18時41分更新)

令和2年度 臨海学習中止のお知らせ

吹田市教育委員会より、令和2年度の臨海学習について、中止するようにとの指示がありました。
その指示に基づき、本校における臨海学習を今年度は学校行事として実施できないと判断いたしました。
ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
詳細はPDFファイルをご確認ください。

令和2年度 臨海学習中止のお知らせ


(令和2年5月11日17時25分更新)

小学校給食費の無償化について

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態下にあって、大きな影響を受けている市民生活を支えるための緊急的なアクションプランの取組として、今年度の小学校給食費について無償となりました。
詳細は下記のPDFファイルをご確認ください。
なお、片山小学校での徴収金の振り替えは6月より行います。
金額については、後日お知らせします。

小学校給食費の無償化について


(令和2年5月11日17時14分更新)

臨時休業中のこころのケアについて

吹田市立教育センターより、臨時休業中のこころのケア「イライラへの対応」「ゲーム・スマホへの対応」についての文書が発行されましたので掲載します。
休業中のご家庭での生活にご活用ください。
こころのケア「イライラへの対応」 こころのケア「ゲーム・スマホへの対応」

【追記】(令和2年5月19日9時32分更新)
4月13日に掲載した文書についても再掲します。ご活用ください。
子どもの心のケアについて~新型コロナウィルス感染症拡大の影響による臨時休業の対応について~


(令和2年5月8日20時16分更新)

臨時休業の延長について

本日、市教育委員会から新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業の延長について通知がありましたのでお知らせいたします。
なお、本校学校だより及び各学年だより(5月号)に掲載しておりました「分散登校(予定)」についてですが、市としては現在の状況も鑑み、5月11日(月)から5月15日(金)までに登校日を設けず、「課題配付日」を設定する、(学校の指示に従う)とのことです。(通知文項目1参照)
本校においては、すでに5月7日(木)、8日(金)に追加教材を家庭訪問にて配付済みであることから、「課題配付日」は設けません。
なお、通知文項目2のとおり、5月18日(月)以降の対応については、追ってご連絡申し上げます。
家庭訪問時にそれぞれの担任から、「次は登校日に。」とお子様にお声かけしておりましたが、しばらく状況を見ることとなりました。
保護者の皆様からお子様にもご説明いただきましたら幸いです。
急な変更となりましたことをお詫び申し上げます。
本校では3週間分の教材を提示しております。
お子様にはできる範囲で進めてもらえればと考えております。
保護者の皆様には家庭学習へのお声かけ等ご支援を賜ることとなり大変恐縮ではありますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


(令和2年5月8日19時52分更新)

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の対応の変更について

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の対応について、吹田市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。
詳細は下記のファイルをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の対応の変更について


(令和2年5月8日18時20分更新)

生活カードの掲載について

5月1日のメールでお知らせしたとおり、5月7日8日で配布させていただいた生活カードを掲載いたします。
提出を求めるものではありませんが、生活リズムを整えるため、各ご家庭でご活用ください。

1年(5/1~5/8) 1年生(5/11~5/29) 2年  3年  4年  5年  6年

【追記】(令和2年5月8日18時54分更新)
5年生の生活カードを追加しました。

【追記】(令和2年5月13日14時53分更新)
1年生の生活カード(5/11~5/29)を追加しました。


(令和2年5月7日19時11分更新)

臨時休業に伴う措置の延長について

本日、市教育委員会から留守家庭児童育成室利用について通知がありました。
8時30分から13時開室に変更となったことに伴い、下記をお知らせいたします。
なお、下記の2の(2)の主旨を鑑み適切に判断いただきますようよろしくお願い申し上げます。
市のホームページにも掲載しています。

臨時休業に伴う措置の延長について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業について、吹田市教育委員会並びに本校の対応に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業に伴う措置として、5月8日まで、やむを得ない事情があり、ご家庭で過ごすことが困難な場合は、学校にて自習を行うことができることとしておりますが、下記のとおり、引き続き実施いたしますので、ご確認お願いいたします。
また、留守家庭児童育成室が13時開室に変更になったことにより、対象児童が変更となっております。
現在、国から「緊急事態宣言」が発出されている状況下での実施となりますことから、措置の趣旨をご理解のうえ、適切にご判断下さいますようお願いいたします。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後、国・府・市より新たな通知があれば、随時変更します。

1 期間
令和2年5月11日(月)~ 臨時休業が終了する日まで
2 対象・時間
(1)留守家庭児童育成室に入室していない、第1学年から第3学年の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になる等)により、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童を対象とし、時間は平日8時30分から15時までとします。
(2)留守家庭児童育成室へ午後から登室する、第1学年から第3学年のうち個別の事情(自宅で1人になる等)により、午前中、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童を対象とし、時間は平日8時30分から13時までとします。(13時以降は育成室に移動)
3 場所
学校が指定する場所で出席を確認した後、教室等に移動します。
4 活動
各自が持参した教材等で自習を行い、教職員等は安全確保のための見守りを行います。
5 持ち物
(1)上履き、自習用教材、昼食を持参させてください。
(2)水分補給のお茶など、通常許可しているものは持参できます。
6 申込方法等
(1)利用する前日の17時までに学校へ電話でお申し込みください。 また、数日分まとめての申込も可能です。
(2)取消は、当日の8時30分までに連絡してください。
(3)上記時間内での遅出・早退などの希望があれば、ご相談ください。
(4)登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校させてください。
(5)送迎は保護者の責任のもと行っていただきますようお願いいたします。
(6)5月11日(月)~5月15日(金)の御利用の申込みに限っては、ありんこ学級の児童は、直接ありんこへご連絡ください。
   ありんこ学級の児童はすべての期間において、直接ありんこへご連絡ください。
   ありんこへ入室していない児童については、学校へご連絡ください。

また、下記のファイルも参照してください。
臨時休業に伴う措置の延長について(ありんこ以外の児童用)


【追記】(令和2年5月7日20時22分更新)
「臨時休業に伴う措置の延長について」のファイルについて、ありんこの児童用とありんこ以外の児童用に差し替えました。

【追記】(令和2年5月14日18時14分更新)
「臨時休業に伴う措置の延長について」のファイルについて、ありんこの児童については直接育成室への申し込みとなったため、ありんこの児童用を削除しました。


(令和2年5月1日19時56分更新)

追加教材の配付について

保護者の皆様、新型コロナウイルス感染予防の為、様々な配慮、ご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
国等の動きから、当面臨時休業措置が継続することが想定されます。
本校では、5月末までをめどとした家庭学習として追加教材を学年ごとに作成しました。
新学年の教科書の内容を加味しています。学年ごとの内容、分量等差異がありますが、発達段階等を考えて準備しております。ご理解ください。
つきましては、下記のように担任が家庭訪問し、配付いたします。ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 配付物
 学校だより、学年だより(教材の説明を確認ください。)、追加教材、ノート(学年により種類、冊数は異なります。)
 保健だより、検温カード、マスク(今後の児童の登校の際にご活用ください。)
 生活カード(学校HPにも7日以降に掲載しますので、適宜印刷ください。提出を求めるものではありませんが、生活リズムを整えるため、ご活用ください。)

2 配付方法
 時間の指定はできませんが5月7日(木)昼頃から5月8日(金)夕方にかけて、担任が家庭訪問します。
 (学年ごとに分散し、準備作業を行っています。準備が整い次第、訪問します。)
 可能な限り、児童に対面で手交させていただければと考えますが、難しい場合にはインターフォン越しに励ましの声かけをさせていただきます。
 不在の場合は、投函しますので、必ずご確認ください。

3 その他
 5月7日及び8日にありんこ学級を利用している児童につきましては、学校で担任から本人に手交します。

【追記】(令和2年5月7日18時11分更新)
配布は1年生から5年生は7日(木)午後と8日(金)夕方にかけて、6年生は8日(金)午前中から夕方にかけて、担任が家庭訪問し、配付いたします。


(令和2年4月30日13時42分更新)

家庭学習支援等に係る図書カードの配付について

本日、大阪府より図書カードが届きました。
つきましては、下記のとおり配付方法についてお知らせいたします。
不要不急の外出を控える中でが、臨時休業中に配付するようにとの府の指示によるものです。
お急ぎでない方は学校再開後に児童に配付させていただきます。

  1. 配付対象
    全児童
  2. 配付物
    府教育長メッセージ、図書カード2,000円分
  3. 日時
    5月1日(金) 午前 9時30分から10時30分
    5月1日(金) 午後 1時30分から 2時30分
  4. 場所
    下足ホール前 (間隔をあけてお並びください)
  5. 配付方法
    保護者に直接来校いただきます。
    来校用の保護者名札を提示し、学年・クラス・児童名をお伝えください。
    名簿にて確認後、お渡しします。
    (きょうだい分も合わせて配付します。名札をお忘れの場合、本人確認ができる運転免許証等の提示を求めます。)
    ※来校できない場合の連絡は必要ありません。
    ※他のご家庭の分について、代理での受け取りはできません。
    ※マスクの着用をお願いいたします。

(令和2年4月30日11時20分更新)

出張教育相談の中止期間の延長について

吹田市立教育センターより連絡があり、「5月6日(水)」までとしていた出張教育相談の中止期間が「臨時休業が終了するまで」延長されましたのでお知らせします。


(令和2年4月30日8時40分更新)

臨時休業期間の延長について

吹田市教育委員会を通じて、府教育庁より新たな通知がありました。
引き続き5月7日(木)から5月10日(日)までの間、休業延長するとのことです。
今後の本校の対応につきましては、国、府、市の動き、通知を受け、検討し、お知らせ致します。
本市ホームページにも掲載がありますのでご確認ください。

吹田市ホームページ
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/shido/_96634/_103124.html


(令和2年4月16日8時43分更新)

保護者・地域の皆様へ

クラス分け、担任等の発表、及び教科書等の配付につきまして、滞りなく予定通り当日分が終了いたしました。
登下校の際には数多くの保護者の方々に引率いただきました。
また、連合自治会、福祉委員会、民生児童委員協議会、高齢クラブ寿連合会等、地域の皆様、PTA会長、役員の皆様には長時間にわたり、見守り活動に多大なるご協力を賜り誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
しばらく休業が続きますが、今後ともご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


(令和2年4月15日13時50分更新)

小学校運動場の期間限定開放の見合わせについて

4月8日の「新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の対応の変更について」のお知らせの中で、「運動場の開放については、市ホームページや学校ホームページ等であらためてお知らせします。」としていましたが、開放は当面の間、見合わせることとなりました。
詳細は吹田市教育委員会のホームページをご確認ください。


(令和2年4月15日11時00分更新)

1年生担任によるポスティングについて

本日、2年生以上におきましては、教科書等の持ち帰りを行っておりますが、2年生以上にごきょうだいがおられる場合、1年生用の家庭学習用プリントをいっしょに持ち帰っておりますので、ご確認ください。
また、その他のお子様につきましては、本日中に担任がポスティングいたしますので、お受け取りください。
以上、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


(令和2年4月13日17時18分更新)

臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について

大阪府教育庁より、臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の案内がありましたのでご紹介します。
大阪府教育庁「小中学生に向けた家庭学習教材等について」
大阪府教育センター「臨時休業中の学習支援のページ」
「Dream」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧ウェブサイト
各サイトの詳細につきましては、下記のPDFをご確認ください。
臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について

また、吹田市立教育センターでも臨時休業中の学習支援サイトについてのサイトが作成されています。
臨時休業中の学習にご活用いただきますようお願いいたします。

【追記】(令和2年4月13日18時51分更新)
大阪府教育センターのサイトのリンクに誤りがあったため修正しました。また、「DREAM」のリンクを追加しました。


(令和2年4月13日12時53分更新)

今年度の運動会について

市教育委員会より、「運動会について1学期中の実施は見送る。2学期以降の実施については未定。」との方向性が示されています。
つきましては、本校におきましても、運動会の1学期実施は見送り、2学期以降の開催やその方法について、今後検討してまいります。


(令和2年4月13日12時51分更新)

出張教育相談のお知らせ

出張教育相談のお知らせを掲載します。 詳細はPDFファイルをご確認ください。
また、「子どもの心のケアについて~新型コロナウィルス感染症拡大の影響による臨時休業の対応について~」についても掲載します。 必要に応じてご確認ください。
出張教育相談のお知らせ
子どもの心のケアについて~新型コロナウィルス感染症拡大の影響による臨時休業の対応について~

【追記】(令和2年4月14日11時37分更新)
4月14日から5月6日までの出張教育相談は中止となりました。なお、相談を希望される方は、吹田市立教育センターの来所相談、電話相談をご利用ください。
新型コロナウイルス感染拡大に係る出張教育相談の中止について

また、出張教育相談のお知らせのPDFファイルの相談室の場所に誤りがあったため差し替えています。

【追記】(令和2年4月30日11時23分更新)
出張教育相談の中止期間が臨時休業が終了するまで延長されました。


(令和2年4月9日20時11分更新)

自宅学習支援ソフトフェアの利用延長ついて

自宅学習支援ソフトウエア「eライブラリアドバンス」につきまして、利用期間が延長となっていますのでお知らせします。
新2年生~新6年生の学校コード・ID・パスワードは引き続き使用できます。
転入生の方は新しくIDとパスワードを発行しますので、片山小学校までお問い合わせください。
使用方法の詳細につきましては、吹田市立教育センターのHPをご確認ください。


(令和2年4月9日16時16分更新)

臨時休業中の教科書の配布等について

吹田市教育委員会からの通知を受け、本校では下記PDFファイルの通りクラス分け、教科書等の配布を実施します。
緊急事態宣言が発出された中での実施となるため、3密に配慮して登校時間の配分をしています。
感染拡大防止の観点から、時間通りの登校を順守してください。

1 実施日   4月15日(水)
2 方 法   1 旧学年の各クラスが15分ずつ時間をずらし登校する。
          (転入生は新学年開始時間に登校する。)
        2 下足前で新学年を確認する。(係による案内)
        3 下ぐつのまま自分のクラスへ移動する。
        4 学級担任が出迎え、机上の教科書一式、書類、課題を受け取る。
        5 速やかに下校する。
           ※ 付き添いの保護者は下足前で間隔を開けて待機ください。
           ※ 感染拡大防止の観点から、時間どおりの登校を順守ください。
           ※ 事情により登校できない場合はご連絡下さい。(06-6387-8531)

臨時休業中のクラス分け・担任等の発表、及び教科書等配付について

【追記】(令和2年4月10日9時38分更新)
添付ファイルに誤りがありましたので、差し替えました。

【追記】(令和2年4月13日9時41分更新)
一部の文言について修正しました。
また、PDFファイルの差し替えを行いました。


(令和2年4月8日19時06分更新)

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の対応の変更について

吹田市教育委員会より「臨時休業延長に伴う対応の変更について」通知がありましたので、お知らせします。
下記のPDFファイルをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の対応の変更について
なお、本校での登校については明日以降に改めて詳細をお伝えいたします。


(令和2年4月8日18時26分更新)

1年生自宅学習支援ソフトフェアの利用開始日について

自宅学習支援ソフトウエア「eライブラリアドバンス」につきまして、1年生の使用開始日は4月9日(木)となります。
ご不便をおかけいたしますが今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


(令和2年4月8日14時49分更新)

臨時休業に伴う児童の預かりについて

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業に伴う措置として、やむを得ない事情があり、ご家庭で過ごすことが困難な児童について、学校にて自習を行うことができることとしました。
つきましては、下記の要領にて実施いたしますので、ご確認ください。
現在、国から「緊急事態宣言」が発出されている状況下での実施となりますことから、措置の趣旨をご理解のうえ、適切にご判断下さいますようお願いいたします。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後、国・府・市より新たな通知があれば、随時更新します。

1 対象 留守家庭児童育成室に入室していない、第1学年から第3学年の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になる等)により、家庭で過ごすことが困難な児童
2 期間 令和2年4月9日(木)~5月6日(水)
3 時間 平日の8時30分から15時まで
4 場所 片山小学校高学年図書室
5 活動 各自が持参した教材等で自習を行う
6 持ち物 上履き、自習用教材、昼食、水分補給のお茶など通常許可しているもの
7 申込方法等
 (1)利用する前日の17時までに学校へ電話でお申し込みください。
    また、数日分まとめての申込も可能です。
 (2)取消は、当日の8時30分までに連絡してください。
 (3)上記時間内での遅出・早退などの希望があれば、ご相談ください。
 (4)登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校させてください。
 (5)送迎は保護者の責任のもと行っていただきますようお願いいたします。

詳細は下記のPDFファイルをご確認ください。
臨時休業に伴う児童の預かりについて

【4月8日18時05分追記】
一部の文言について追記しました。
また、PDFファイルの差し替えを行いました。


(令和2年4月7日14時08分更新)

留守家庭児童育成室よりのお知らせについて

放課後子ども育成課よりメール配信の依頼がありましたのでお知らせ致します。

----------------------------------------------

留守家庭児童育成室保護者の皆様へ

留守家庭児童育成室の4月8日以降の開室については、吹田市ホームページにて、詳細をお伝えしますので、ご確認ください。

吹田市教育委員会 地域教育部 放課後子ども育成課


(令和2年4月7日12時56分更新)

本日の入学式及び、明日以降の予定について

平素は、片山小学校PTA活動へのご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
昨夜遅くに市教育委員会より緊急連絡がございました。
本日7日夕刻に国から緊急事態宣言が発出される予定があることから、大阪府知事より先立ちまして要請がありました。
4月8日以降の学校教育活動すべてについて休止する、というものです。
従いまして、本校におきましても明日予定していました始業式は行わず、休校措置となります。
詳しくは、本日以降に市より指示がございますので、HP、ツイタもんで追ってお知らせいたします。
なお、本日7日に予定しています入学式は簡易な形で実施いたします。


(令和2年4月6日20時58分更新)

入学式について

入学式につきましては、簡易な形式での実施となります。
受付時間
 ○午前8時45分~午前9時10分
持ち物
 ○教科書・副読本を持ち帰る袋
 ○入学通知書
 ○児童の上靴、保護者のスリッパ
※受付時間、持ち物とも入学説明会でお知らせしているものと変更はありません。
※状況により内容が急きょ変更となる場合がありますのでご了承ください。
以上、よろしくお願いいたします。


(令和2年4月1日20時15分更新)

臨時休業期間の延長について

吹田市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業(4月8日~5月6日)」について通知がありましたので、吹田市のホームページにてご確認くださいますようお願いいたします。
本校における登校日等についての詳細は4月6日(月)に改めてお知らせいたします。
ご協力をよろしくお願いいたします。

【4月6日20時39分追記】
登校日等についての詳細について、4月6日(月)にお知らせするとしていましたが、4月7日(火)に変更いたします
ご心配をおかけいたしますが、ご了承ください。


(令和2年4月1日19時15分更新)

入学式及び新年度の対応について

新年度の対応について、現在のところ市教育委員会からの具体的な指示はありませんが、本校といたしましては簡易な形式での入学式を実施する準備を進めているところです。
始業式以降の学校の再開等につきましては、週明けの連絡となりますことをご了承ください。


(令和2年4月1日19時15分更新)

新6年生の登校について

新年度の対応について、現在のところ市教育委員会からの具体的な指示はありませんが、本校といたしましては簡易な形式での入学式を実施する準備を進めているところです。
したがいまして、新6年生は4月6日(月)前日準備、7日(火)入学式に参加はしないものと判断いたしました。
始業式以降の学校の再開等につきましては、週明けの連絡となりますことをご了承ください。


(令和2年3月31日19時20分更新)

吹田市教育委員会より入学式にかかかるお願いについて通知がありましたのでお知らせします。

入学式にかかるお願いについて


(令和2年3月23日18時20分更新)

吹田市教育委員会より春季休業日のクラブ活動・部活動等について通知がありました。
春季休業日にクラブ活動・部活動等を行わないこととなりましたのでお知らせします。

春季休業日のクラブ活動・部活動等について 大阪府教育長メッセージ


(令和2年3月23日18時11分更新)

吹田市教育委員会より運動場の期間限定開放の延長について通知がありました。
期間や開放時間などの詳細につきましては、下記のPDFファイルをご確認ください。

運動場(小学校のみ)期間限定開放の延長について


(令和2年3月23日18時01分更新)

3学期の給食会計報告について掲載します。
返金は3月18日に行っていますのでご確認をよろしくお願い致します。

3学期給食費の返金について


(令和2年3月18日16時52分更新)

運動場の期間限定開放について吹田市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。
詳細につきましては、下記のPDFファイルをご確認ください。

運動場(小学校のみ)の期間限定開放について


(令和2年3月17日13時13分更新)

各学年の学年だより春休み号を掲載します。
1年生 2年生 3年生 4年生 5年生
また、各学年の教材費の会計報告を学年のブログに掲載しています。


(令和2年3月17日9時22分更新)

春休みのくらしを掲載します。


(令和2年3月10日18時20分更新)

卒業式の詳細についてお知らせします。

《6年生のみなさんへ》
○登校時間 8:00~8:30
○持ち物  上靴(または体育館シューズ)
      筆記用具(アルバムにメッセージを書けるサインペンもあるといいです)
      卒業式の冊子
      かばん(卒業証書や記念品やアルバムを入れます)
○卒業式は、9:30~10:15の予定です。9:15に教室を出て入場の準備をします。
 それまでに、教室で配布物を配ったり卒業式の練習をしたりします。
○式終了後、教室に戻り、門出の準備をします。先生方に見送られて運動場で解散します。
 ※雨の場合は、教室から校内を通っての門出となり、下足ホール前廊下で解散します。
○当日の配布物  あゆみ、学年だより(裏面にあゆみの見方)、会計報告、その他の手紙、
         卒業証書、記念品、卒業アルバム、卒業制作のオルゴール

《保護者の皆様へ》
○保護者の方は9時15分までに体育館へお入り下さい。
 子ども達の入場前にスライドが流れます。
 なお体育館へは、8時30分より入場できます。
○卒業式のプログラムは当日、受付で配布させていただきます。
○5年生が出席しないため、保護者席の位置を変更しています。
 入口前に式場図を掲示しておりますので、ご確認ください。HPにも掲載しています。
○保護者の方は1家庭2名までの参加に限らせていただきます。
○式場では、子どもたちは上靴、または体育館シューズで入場します。
 保護者の方も、スリッパをご用意下さい。(下靴を入れる袋もご持参下さい。)
○式終了後、子どもたちは教室へ戻ります。
 保護者の方は、担当からの合図で下足ホール前にクラス毎に出席番号順で整列してお待ち下さい。
 児童が教室より降りてきましたら、お子様の横に並んで下さい。
 親子そろって運動場に作られた花アーチを通り、運動場で解散します。
 雨の場合:4階各教室横廊下より花アーチを通り、下足ホール前廊下にて解散します。
      また、1階教室の3部屋(1-1、1-2、1-3)をしばらく開放致します。
      記念撮影等でご利用下さい。
○先日メールでもお知らせしました通り、感染予防のため、式は短縮して実施いたします。
 また、予防対策としてマスクの着用にご協力ください。
 熱、咳などの風邪症状がある場合は、参加をお控えください。
 式中も換気のために、窓を開けさせていただきます。防寒着もご持参くださいますようお願い致します。
○ツイタもんのICタグ・保護者用来校時名札(在校生にお子様がいらっしゃる場合は返却不要です)の返却と、
 体操服・GOGOキッズへのおもちゃの寄附をお願いいたします。
 当日の8時00分から11時30分まで、下足ホールの入口前に返却・寄附コーナーを設置します。
 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

詳細は6年学年だよりでご確認ください。
式場図はこちらをご確認ください。
式次第はこちらご覧ください。


(令和2年3月9日20時10分更新)

臨時休業中の自習ページを更新しました。
17日以前にeライブラリアドバンスを利用される場合は、学校にお電話してください。IDとパスワードをお知らせします。


(令和2年3月5日8時42分更新)

卒業式についてお知らせします。

日時:3月18日(水)開式9時30分
開場:8時30分
出席者:卒業生、教職員、保護者1家庭2名以内に限定。
PTA会長を含む来賓や在校生の参加はありません。

・卒業生は8時30分までに登校し、教室で待機します。
・式は短縮して実施(PTA会長の祝辞や来賓のご紹介はありません。祝電やメッセージも掲示のみ)
・感染予防対策として、必ずマスクを着用してください。
・熱、咳などの風邪症状がある場合は参加をお控えください。


(令和2年3月4日14時45分更新)

臨時休校のため配布できなかったGOGOキッズだよりNo2を掲載します。

かたやまGOGOキッズだより No.2 

【追記】ファイルの中の日付に誤りがあったため差し替えました(3月4日15時12分)


(令和2年3月4日13時25分更新)

臨時休校期間中の児童の預かりについてお知らせいたします。
下記のPDFファイルをご確認ください。

臨時休校期間中の児童の預かりについて


(令和2年3月4日13時10分更新)

あゆみの配布についてお知らせいたします。
1~5年は3月17日(火)9時~12時、15時~17時、3月18日(水)15時~17時の期間に家庭訪問し、配布させていただきます。在宅は子どもでも結構です。
荷物を取りに来ていただいた時にご都合をお聞かせください。在宅されていない場合は19日(木)9時~17時に学校へ取りに来てください。どの時間もご都合が悪い場合は、担任にお知らせください。
また、この期間ありんこに来ている児童については、児童に直接渡しますので、担任にお伝えください。
6年は、卒業式当日に児童に配布いたします。
詳細は下記のプリントをご確認ください。

臨時休業にともなうあゆみについて


(令和2年3月3日16時55分更新)

学校だよりでお伝えしました「児童の荷物返却」を3月4日(水)、5日(木)、6日(金)の12時から17時の間におこないます。
保護者の方が各教室に取りに来ていただくようお願いします。返却するものは、ノート類、採点したテスト、お道具箱、絵の具セット等です。
※評価に関わるプリントは全児童分あります。
手さげぶくろをご持参ください。また、未返却の貸出図書がある場合はご持参くださいますようお願いいたします。(時間外になる方は職員室にお声かけください。)
今後についての通知や卒業式の行事についてのお知らせはメール配信(ツイタもん)及び、ホームページにてお知らせします。ご確認をお願いします。


(令和2年2月28日更新)

吹田市より下記の通知がありましたのでお知らせします。

「新型コロナウイルスの感染防止対策として、吹田市内、全市立小学校36校、全市立中学校18校について、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業とする。
その期間のすべての学校行事及び教育活動は中止・延期とするが、卒業式については、簡易な形式で実施する。また、クラブ活動・部活動についてもすべて中止とする。」

今後、お知らせがありましたらツイタもんでのメール配信、およびホームページで行います。

片山小学校の対応としては、学校だよりをご覧ください。
吹田市からの最新情報は、吹田市のホームページの学校臨時休業の措置等について臨時休業中の対応についてコロナウイルスに関するQ&A等をご確認ください。