1学期

 対面式

最高学年となり、1年生を迎える最初の行事です。

花のアーケードを持って、はりきっていました。

芸術鑑賞会

見たことのない楽器や民族音楽に触れ、楽しい学びとなりました。

プール清掃

  

5月15日 晴天☀

 絶好のプール清掃日和となりました。

 汗を流しながら、デッキブラシでゴシゴシ!!

 ピカピカになりました。よくがんばりました。

 プール開きが待ち遠しい!

あいさつロード

6年生があいさつロードの発表をしました。

創立50周年記念 航空写真撮影

  初めての航空写真にワクワクドキドキ!

  飛行機が見えた時には大喜びでした。6年生は「TOYONI」という文字を作りました。

田植え

  

滝川さん、農業委員さんに教えていただきながら田植えをしました。

昨年度の田植えの経験を活かし、今年は5年生に教えてあげる役目です。

わんさか祭

  

体育館で9つのブースに分かれてお店を出しました。

どこも、大盛況!長蛇の列! 満員御礼!となりました。

一生懸命働く姿はさすがの6年生でした。

出前授業 落語

 

 昨年度は伝統芸能の「能」の出前授業を体験しました。

 今年は「落語」です。落語の奥深さに真剣に聞いていました。

臨海学習

 

  大阪地震の影響もあり、限られた練習環境の中で臨海学習の日を迎えました。

  佐津海岸は晴天に恵まれ、美しい海でみんな完泳することができました。よく、がんばったね。

  美味しいカニ料理もいただき、元気いっぱい臨海学習に取り組むことができました。

2学期

最後の運動会

小学校最後の運動会!

組体操~原点~、騎馬戦、白熱のリレー!運動場に響き渡る応援合戦!どれも、心を一つにし、悔いのない一生懸命な姿が輝いていました。運動会の係活動ではリーダーシップを発揮し、それぞれの場所で頑張っていました。

吹田市陸上大会

吹田市総合運動場で開催されました。午前の走の部は100M走、ハードル走、午後は跳の部で高跳び、幅跳び。

最後は選抜メンバーの400Mリレーでした。吹田市内の小学校が集まって競争するのはとても刺激になりました。

調理実習

本日のメニュー

青菜とちくわのゴマ炒め

ジャーマンポテト

調理の準備や手順が上手になってきました。班のみんなと協力し、作った料理は最高に美味しかった!!

修学旅行

広島平和公園では豊二小みんなの思いを千羽鶴にし、原爆の子の像に捧げました。午後からの碑めぐりは熱心にメモをとりながら悲惨な体験を聞いていました。二日目は世界遺産 厳島神社!!さすが世界遺産です。美しい景色の中で朝日を浴びて、みんないい顔していました。宮島水族館はたくさんの種類の生き物がいて、満喫しました。お土産もたくさん買って、楽しい修学旅行となりました。

50周年記念集会

 オープニングは ♬YMCA~ジェネレーションズバージョン~♪でキレキレのダンス!!かっこいい!!

 校舎の上から垂れ幕が下がり、クラッカーでお祝いしました。教室では50年前の豊二小にタイムスリップしました。

音楽会 ♪

合奏「三百六十五歩のマーチ」

合奏「ダンシング・ヒーロー」

合奏「山本リンダメドレー」

合唱「この地球のどこかで」

さすが6年生!!迫力満点の演奏と美しい歌声でした。毎日、積み重ねてきた練習が最高の思い出です。

3学期

スポーツ祭 

体育委員会主催 スポーツ祭りは体育委員の6年生が大活躍。ボール拾いや説明など、頑張っていました。

薬物指導・非行防止教室

薬物指導は薬剤師さんをゲストティーチャーにお迎えして、煙草や飲酒、薬物の危険性についてお話をしていただきました。非行防止教室は吹田警察の方に来ていただき、SNSやLINE、インターネットの使用マナーについて学習しました。

OSAKA ENGLISH VILLEGEへ

まるでニューヨークの街並みにいるようなホールでお弁当を食べました。班ごとに英語のレッスン!ダンスルームや実験ルーム、飛行機の中や郵便局、ジムなどの部屋に分かれてレッスンを受けました。豊二小で4年間、外国語を勉強してきたので、自分の英語力を試す良い機会となりました。

マラソン大会

校舎の周りや校庭など合わせて2Kmを走りました。スタートラインに並んでるときは緊張していましたが走り切った後は何とも清々しい表情をしていました。

大繩とび大会

3学期 天気のいい日の昼休みはチームで大繩八の字飛びの練習をしました。何度も何度も声を掛け合いながら練習しました。

優勝チーム 730回!!お見事!!素晴らしいチームワークでした。