豊二米づくり~もみまき~ 5月7日(月)

5年生は、ひかり(総合的な学習の時間)で「豊二米」づくりに取り組みます。5月7日(月)にその第一歩となるもみまきを行いました。

   

 今年も滝川さんに来ていただき、たねもみの下準備についてや、たねもみのまき方について教えてもらいました。

 土の上にやさしくたねもみをまいて、水をやりました。これからみんなで立派な苗になるよう育てていきます。

林間学習 5月30日(水)31日(木)

 5月30日(水)31日(木)と林間学習へ行きました。林間学習は小学校での初めての宿泊学習です。

 出発式では、林間学習での3つのめあてをみんなで確認しました。

  ①野外活動を通して、春の自然を体験する。

  ②集団生活を通して、責任と協力、自主的態度を養う。

  ③友達と活動することを通して、集団生活の楽しさを知る。

 まず初めに、琵琶湖博物館へ行きました。琵琶湖についての講義を聞き、博物館を見学しました。琵琶湖と私たちのくらしのつながりや、様々な生き物や環境のことを学ぶことができました。

  

 次に、少年自然の家「もくもくの里」へ行きました。もくもくの里ではたくさんの体験活動ができました。

里の生き物と触れ合ったり、野外活動をしたりと、自然を肌で感じられる貴重な経験になりました。夜は、係の人を中心にキャンドルサービスや、レクリエーションで絆を深めることができました。そして、みんなで寝食を共にすることで、より一層、学年の中が広がり、深まりました。

  

  

 この林間学習を通して、自分たちで進んで行動する大切さをしっかりと学んでくれました。反対に、まだ足りないところもたくさん見つかりました。

 まだ5年生は始まったばかり。今回の林間学習をきっかけに、学年としてのめあてをもって今後も子どもたちは頑張ってくれることでしょう!

豊二米づくり~田植え~ 6月14日(木)

5月に植えた種もみがすくすくと育ち、立派な苗になりました。その苗を学校近くの田んぼに植えました。

今回も滝川さんに来ていただき、教えていただきながらの田植えとなりました。さらに、農業委員の方や、PTA・保護者の皆さん、六年生にも手伝ってもらいながら、一生懸命に田植えをしました。

    

 

「田んぼに入るのは初めて」という子がほとんど。初めはおぼつかない様子でしたが、慣れてくると「気持ちいい!」という声とたくさんの笑顔が。

ふり返りには、「楽しかった」という感想だけでなく、「手作業でする大変さがよく分かった」と気づきもありました。

みんなで植えた苗が大きくなるよう見守っていきます。

 

 

運動会~ 9月29日(土)

運動会では、初めての組体操を行いました。

休み時間や放課後などにも練習し、歯を食いしばってがんばりました。

6年生と力を合わせて、素晴らしい演技を披露してくれました。

    

 

校外学習 神戸海洋博物館 南京町 10月19日(金)

校外学習で神戸に行きました。乗り物の歴史を学び、南京町で買い物体験をしました。

みんな乗り物に興味津々!南京町でも自分のお小遣いを上手に使って楽しむことができました。

     

 

豊二50周年記念式典 11月10日(土)

豊二小学校50周年をお祝いして、記念式典に在校生代表として出席しました。

5.6年生と一緒に合唱を行い、記念すべき日に参加できたことを喜びました。

 

      

 

豊二米稲刈り~ 11月24日(水)

5月から育ててきた豊二米をいよいよ収穫です!

鎌の使い方を教えて頂きながら、安全に気を付けて稲刈りをしました。

みんなドキドキしながらも、6年生と協力して、上手に行いました。

 

   

 

音楽会 11月30日(金)

合奏「パライダス・ハズ・ノーボーダー」

  「そうらん節」

合唱「セミ」

心を込めて演奏しました。

    

 

 

豊二米収穫祭~ 12月5日(水)

収穫祭を行いました。お世話になった皆様をご招待して、お礼の会を開催しました。感謝の気持ちを込めて、歌を歌い、お手紙を書いて受け取って頂きました。

収穫した豊二米は、自分たちで焚き、美味しく頂きました。お米本来の甘みをしっかりと感じ、感動していました。

         

5月からたくさんお手伝いを頂き、本当にありがとうございました!

 

能体験 11月~12月

能体験をしました。

1回目は楽器に触れ、2回目は能面に触れ、柿山伏を拝見しました。3回目は衣装に触れ、歴史を学びました。

日本の伝統文化を学び、歴史の重み、伝えていくことの大切さを考えました。

たくさん体験をさせていただき、ありがとうございました。

      

 

 

たくさんの行事を皆で協力して乗り越えてきました。

常に全力でがんばり、一人ひとりが成長した2学期でした!

 

3学期 卒業式練習

6年生を送る会を行いました。

姿勢を整え、気持ちも厳粛に臨みました。

5年生はリコーダー演奏で卒業生を送り出しました。

よくがんばりました。

  

  

 

一年間ありがとうございました!

来年はいよいよ最高学年!積み重ねてきたことの集大成として活躍を願っています!!