平成26年度から 教育課程特例校として、1年生から4年生の外国語活動を実施しています。

H28年度 活動内容

子ども達が、英語に触れ、友達や先生、AETと楽しく活動することを目標にしています。
今年度は、3年目となり、子ども達の活動もスムーズになってきました。
学校全体の系統性を考えたプログラムは、各学年ごとに指導案(レッスンプラン)を立て、学年共通した活動を実施しています。英語が苦痛にならないように配慮しています。
実施回数は  1年生・2年生…年間10回
       3年生・4年生…年間20回     です。

AET(ベス先生)が一緒に活動してくださいます。(どの学年もAETは10回です。)
5年生・6年生は、外国語活動の時間  として、年間35時間必修となっています。
AETは、同じくベス先生です。
実施に当たり、下記のような目標を立てています。

Let's Senshin English

笑顔(smile)でつながろう!

外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験し、積極的に話したり聞いたりする。

楽しみ(enjoy)ながら英語にふれよう!

外国語の音声やリズムに慣れ親しみ、言葉の面白さや豊かさに気付く。

日本や外国の文化を知って輝こう(shine)

日本や外国との生活・習慣・行事などの違いを知り、日本や外国の文化に対する理解を深める。

 

めざす姿

低学年

英語は楽しいと感じる

中学年

英語を使って話してみようとする

高学年

友だちの話を聞く、自分のことを話す