ようこそ!千里新田小学校へ  

Going Senshin Way ! !

 

                                                             校 長  有 明 志 郎

 

     みなさま、本校3年目、第11代目校長の有明志郎(ありあけしろう)です。

   本校は、昭和54年(1979年)に開校しました。今年度は41周年目です。

 所在地(吹田市春日4-10-1)は吹田市の西側に位置し、阪急千里山駅から北西に徒歩12分です。(北大阪急行桃山台駅、阪急南千里駅からも15分)

   広い校区の東に阪急千里線が走り、中央を御堂筋・北大阪急行が、西には服部緑地公園の緑が広がります。遠くに六甲山、箕面、生駒山を見渡せる海抜61mにあります。

   朝夕には「せんしんパトロール隊」(地域の皆さんやPTA)の見守りの中、笑顔いっぱいの子どもたちが集う学校です。

 平成31年度(4月現在)の学校規模は、児童数839名、31学級、教職員74名です。

 吹田市の教育理念「今 吹田から 未来(あす)の力を」をふまえ、「総合的な人間力の形成」「社会全体の教育力の向上」「豊かな教育環境の創造」をめざしています。

 校内の研究テーマは「相手を思いやり、主体的に考え生きる子」 ~ お互いのよさを認め、本音が語れる授業づくりを目指して ~

   と設定し、特別の教科 道徳 を中心に研究実践を進めてまいります。

 平成23年度の校区変更により南千里中学校、千里新田幼稚園との連携を図り幼児・児童・生徒の健やかな成長をめざしております。

 平成26年度からは教育課程特例校として1年~6年の英語活動を実施しています。

学校教育目標


個性豊かで調和のとれた人物の育成をめざして

  1.  基礎・基本となる学力をしっかり身につけさせる。
  2.  互いに尊重し、認め合う人間関係を作る力を育てる。
  3.  自ら学び、考え、行動し、表現する力を育てる。
     

めざす子ども像

『た…助け合い け…元気いっぱい の…伸びゆく子 こ…心豊かな千新っこ』

校長の学校経営方針 2019 

  ・ 時代が平成から令和にかわるこの1年間は、子どもたちにとって、「一生に一度だ!」

  ・  一人ひとりが学校の中のどこかに「安心できる居場所」をつくれる。

  ・ まわりの友だちに「May I help you? 」と言える、言ってもらえる集団を育てる。

  ・ 授業の中で、正解を尋ねるのではなく、「What do you think ?」と考えさせ、自分の意見や思いを語れる。

  ・児童、教職員、保護者、地域のみんなでスクラムを組んで、「いじめ・不登校・虐待」にタックルをする!