ページの先頭です

ホーム吹田市立千里第一小学校

 

千里第一小学校の

ホームページへようこそ。

 

 

【重要!!】学校からのお知らせです。

 

【今後の児童の学習支援について】

9月8日にメールでお知らせしましたとおり、分散登校期間は本日10日(金)までとなりました。来週13日(月)からは選択登校期間と位置づけ、学級の人数を元に戻しての全日授業(一斉授業)が始まります。今後、新型コロナに対する感染の不安や、体調不良等の理由で登校を見合わせ、家庭学習を選択されるご家庭につきましては、オンライン朝(終わり)の会の実施を含め、お子様の発達段階を踏まえながら、プリントやオンラインを活用した学習などの支援を行いますので、担任とよくご相談ください。(09/10)

 


 

【9月13日~17日の選択登校期間の時程について】

来週9月13日~17日までの間は、選択登校期間と位置づけたうえで、全日授業(一斉登校)を実施します。つきましては、校内における児童の感染リスクをできるだけ減らすため、休憩時間や清掃時間を短縮した時程に変更します。詳しくはこちらをご覧ください。(09/09)

 


 

【市立小学校の今後の教育活動について】

9月13日~19日までを選択登校期間、20日からを一斉登校期間として全日授業(一斉登校)を行います。「選択登校期間」は、分散登校期間(9月1日~9月12日)から一斉登校に移行する際に、少しでも児童の不安を取り除くための準備期間としています。学校は感染防止対策を徹底しておりますので、まずは登校することを基本としますが、感染に対する不安がある場合は、不安を解消する方策や登校できない時の学習支援(プリント学習、オンラインを活用した学習等)について、ご遠慮なく学校にご相談ください。その他詳細についてはこちらをご覧ください。(09/08)

 


 

【小学校給食費の無償化について】

令和3年10月~令和4年3月までの給食費を無償化します。詳しくはこちらをご覧ください。(09/07)

 


 

【SUNネット端末(iPad)の設定変更作業の手順】

※9月1日21:00以降でないとこの作業はできません。

オンライン朝の会をスムーズに行うための設定変更です。詳しい手順はこちらをご確認ください。(09/01)

 


 

【SUNネット端末(iPad)の設定変更について】(09/01)

 

分散登校期間においてSUNネット端末(iPad)内のMicrosoft Teams(マイクロソフトチームズ)を活用したオンライン朝の会を予定しているところですが、吹田市においてネットワークに不具合が生じていることが分かりました。

つきましては、より安定してオンライン朝の会を実施できるよう、業者により急遽9月1日の17~21時にネットワークの設定変更を行います。ご家庭におかれましては、以下の4点についてご対応くださいますようお願いします。

 

明日9月2日に、IDや家庭で決めていただいたパスワードが書かれた紙「あなたの大切な情報」を持たせて登校させてください。

 

本日9月1日の17:00~21:00に、ネットワークの設定変更を業者が遠隔で行います。設定変更内容をiPadに反映させるためには、その時間にiPadの電源をOFFにしておく必要があります。始業式に登校してきた児童は、学校にiPadを置いて下校していますが、間違って持ち帰った児童や、本日欠席した児童のiPadについては、今日の17~21時の間は、充電コードに刺さない(充電をしない)状態でiPadの電源をOFFにしていただきますよう、ご家庭での対応をお願いします。

 

明日9月2日の08:45~09:05に予定していましたオンライン朝の会は実施しません。

 

本日iPadを家に持ち帰ってしまった場合は、明日学校に持たせて登校させてください。

 


 

【分散登校期間の時程】

9月2日~10日までの間、各学級を2分割して午前登校の班と午後登校の班に分かれ、分散登校を実施します。また、分散登校期間中は毎日08:45~09:05にMicrosoft Teamsを活用したオンライン朝の会を実施します。

 

●午前登校班

08:30~08:45の間に登校

12:10頃下校

 

●午後登校班

12:15~12:30の間に登校

15:35頃下校

 

詳しい時程につきましては、こちらをご確認ください。

班編制については、吹田市内で統一した規定に沿って決定しており、個別の希望による班の変更等はできかねます。また、午前と午後の班の入れ替えもありません。保護者の皆様におかれましては、多くの点でご不便をおかけしますが、緊急事態宣言中であっても児童の学びを継続させるために、どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(08/31)

 


 

【9月1日始業式】

A班登校時刻 08:30

B班登校時刻 10:00

2学期始業式(9月1日)は各学級を出席番号で2分割して実施します。班分けや持ち物等、詳細はこちらをご確認ください。(08/30)

 

【分散登校期間の給食提供】

2学期の分散登校期間(9月2日~9月10日)は、黙飲・黙食を徹底し、2交代制で給食を提供します。具体的な献立など詳細はこちらをご確認ください。(08/30)

 

【2学期が始まります】

吹田市新型コロナウイルス感染症等対策本部会議における決定を受け、令和3年9月1日(水)より2学期を実施します。
また、9月2日(木)から9月10日(金)までは分散登校を実施します。詳細は市立小学校における今後の教育活動についてをご確認ください。
なお、本校における分散登校の方法及び具体的感染防止策については、8月30日(月)に別途お知らせいたします。(08/27)

 

【オンライン朝の会を実施します】

8月30日(月)・31日(火)の09:00~09:15に、Microsoft Teamsを活用してオンライン朝の会(ホームルーム)をクラスごとに実施します。朝9時前にたけのこ学級(学童)に来ている児童につきましては、時間になったらiPadを持って自分の教室に行き、そこで朝の会に参加しますので、ご自宅からiPadを持たせてくださいますようお願いします。(08/27)

 


 

Microsoft Teamsのログイン方法や使い方はこちらのページに掲載しています。(08/27)

臨時休業時におけるSUNネット端末を利用した教育活動

 


 

市立小・中学校における夏季休業期間の延長について(吹田市教育委員会より08/23)

 

市立小・中学校における今後の教育活動について(吹田市教育委員会より08/03)

 

千里佐山だより7月特別号を更新しました。(07/20)

 

令和3年度PTAだより第2号を更新しました。(07/20)

 

千里佐山だより7月号を更新しました。(06/23)

 

千里佐山だより6月号を更新しました。(05/24)

 

4月24日(土)にPTA全体会(所属委員の決定)がオンラインで開催されました。その結果をこちらに掲載しています。(04/24)

 

千里佐山だより5月号を更新しました。裏面に今年度の日課表を掲載しています。(04/23)

 

千里佐山だより4月号を更新しました。裏面に今年度の主な行事予定を掲載しています。(04/08)

 

児童の給食や学校におけるコロナ対策、その 他健康のことなど、学校生活にかかわることで 気になることがあったり、不安を感じたりする ことがございましたら、どうぞ学校に直接ご相 談ください。(02/24)


現在、吹田市の『いじめ予防推進事業』で実施している教職員研修「いじめ予防プログラムTRIPLE-CHANGE」の資料の中で、保護者の皆様にもぜひ見ていただきたい部分を抜粋しました。研修講師を担う『公益社団法人子どもの発達科学研究所』の作成した資料となりますので、ぜひご覧ください。

「思いやりのある行動ができる子」に育てるために(06/12)


子どものこころのケア

イライラへの対応について(05/12)

スマホ・ゲームへの対応について(05/12)


吹田市立教育センター(教育相談)

【電話番号】

06-6384-4488

【受付時間】

午前9時から午後5時(平日)

※満3歳から18歳までの本人と保護者を対象に、電話による相談を行っております。気持ちが落ち込んだり、不安があるときには、ご相談ください。