学校長あいさつ

 本校は、昭和44年(1969年)4月に開校しました。1年3クラス、2年2クラス、3年2クラスの合計7クラス、児童数242名のスタートでした。令和6年4月現在は、1年4クラス、2年4クラス、3年4クラス、4年4クラス、5年5クラス、6年4クラス、支援学級10クラスの合計35クラス、児童数859名となっています。

 学校周辺の地理的状況は、大阪の副都心といわれている江坂より東南約1㎞に位置し、周辺には、西に北大阪急行線、新御堂筋、北に阪急千里線、内環状、東にJR東海道本線、南に神埼川があり、校区はこれらの交通網や河川に囲まれた地域に位置します。学校周辺の環境は、住宅、事業所、倉庫に加え、近年はマンションが建つようになりました。児童数は増加し続けており、今後の推計でも児童数は増えていく見込みです。

 本校では、平成25年度から以下の学校教育目標を掲げて教育実践に取り組んでおります。 

 「つたえよう わたしの思い うけとめよう あなたの思い」

 また、以下のめざす子ども像を定め、全ての教育活動を通して育んでいきたいと考えております。

 「豊かなコミュニケーションができる子」

 「自分で考え、行動できる子」

 学校経営方針を以下のように掲げて、様々な教育活動を計画し、実践してまいります。

 「一人のこらずみんなが幸せになる吹田南小学校」

  〇 すべての子どもの確かな学びを保障する

  〇 成長し、自己実現できる教職員集団

  〇 地域・保護者と創る南小の教育

 令和3年度は、コロナ禍で、保護者参観が実施できませんでした。令和4年度は、コロナ禍ではありますが、新しい生活様式による学校行事を臨機応変に計画・実施してきました。令和5年度は、5月からアフターコロナとなり、制限が緩和され、様々な教育活動を再開、実践することができました。令和6年度は、アフターコロナの学校教育活動を定着させていきたいと考えます。

 第六中学校ブロックの各校園(吹二小学校、第六中学校、吹田南幼稚園)とも連携しながら、幼小中一貫教育の取組を進めてまいります。

令和6年  校長 中井 建志