吹田第三小学校 校長 桂樹 祐治

 もう2年以上も続く感染症。この感染症は子どもたちの学校生活にも大きな影響をもたらせ、我慢を強いています。そのようななかでも4月7日には91名の新1年生を迎えることができ、本校の総児童数は471名となっています。できうる限りの感染症対策を講じ、様々なことに取り組み、本校に通う児童の健康で幸福な学校生活の実現に努力してまいります。吹田第三小学校5年目となりました校長の桂樹 祐治(かつらぎ ゆうじ)です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします

 本校は、吹田市の南東部にあり、今年度で保護者・地域の皆様の温かいご支援のもと、創立91年目を迎えています。

 さて、 本校では、子どもたちのより良い人間関係を醸成し、一人ひとりの自尊感情を育み、着実に学力の向上を目指す教育活動を教職員一同、力を合わせて推進していきたいと考えています。子ども達が笑顔で楽しく生き生きと「家が好き、学校が好き。このまちが好き。」と言えるよう、豊かな心と健やかな体の育成を目指し、また、いかなる困難にも負けない強い子になるよう指導しています。

 最後に、現在このような状況ではありますが、保護者・地域の皆様にはさまざまなことを発信し、開かれた信頼される学校を目指して、学校と家庭・地域の連携をより一層図ってまいりたいと思います。本年度も本校教育の推進、子ども達の健全育成・安全確保にご理解・ご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。