|
|
□ 調査・研究活動 □ |
|
(1) 研究グループによる調査・研究(所員と研究員の共同研究) |
吹田市立学校・園の教職員に研究員を委嘱し、調査・研究を行っています。月1回の研究会を開き、それぞれの研究成果を、研究紀要・教育研究報告会等で発表・報告しています。 |
|
(2) 研究所連盟による調査・研究(共同研究・研究会) |
- 大阪府教育研究所連盟(共同研究部会、教育相談部会、研究発表大会等)
- 全国教育研究所連盟
|
紀要111号 |
平成28年度研究報告書 |
[PDF] |
目次 |
[PDF] |
はじめに |
[PDF] |
1 発達理解研究グループ |
[PDF] |
2 ICT活用研究グループ |
[PDF] |
別紙 |
[PDF] |
3 英語教育研究グループ |
[PDF] |
4 道徳教育研究グループ |
[PDF] |
5 校内研修活性化グループ |
[PDF] |
6 不登校対応研究グループ |
[PDF] |
7 不登校児童・生徒支援事業 |
|
|
紀要110号 |
平成27年度研究報告書 |
[PDF] |
1 はじめに |
[PDF] |
2 発達理解(1) |
[PDF] |
3 発達理解(2) |
[PDF] |
4 発達理解(3) |
[PDF] |
5 発達理解(4) |
[PDF] |
6 ICT活用 |
|
|
紀要109号 |
平成26年度研究報告書 |
[PDF] |
目次 |
[PDF] |
はじめに |
[PDF] |
1 1年からはじめる学習支援
− 発達理解研究グループ |
[PDF] |
2 タプレットを活用した協調型・双方向の授業づくり
− ICT活用研究グループ |
[PDF] |
3 幼小中一貫カリキュラム
ー 幼小中一貫カリキュラム研究グループ |
[PDF] |
4 不登校児童・生徒支援事業について |
|
|
紀要108号 |
平成25年度研究報告書 |
[PDF] |
目次・はじめに・奥付 |
[PDF] |
1 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか
− 発達理解研究グループ |
[PDF] |
2 Enjoy English ー小中一貫教育をとおしてー
− 英語教育研究グループ |
[PDF] |
3 理科ややっぱり観察・実験! ー小中一貫教育をとおしてー
ー 理科教育研究グループ |
[PDF] |
4 組織力を高める学校体制づくり
ー 組織的な学校間連係・首席と学校組織マネジメント−
ー 学校組織マネジメント研究グループ |
[ HP ] |
5 “一食作れる吹田っ子”をめざして −家庭科での実践−
ー 食育研究グループ |
[PDF]
[ HP ] |
6 各学校の道徳教育の推進をはかる!
ー 道徳の時間を充実させるために ー
ー 道徳教育研究グループ |
[PDF] |
7 不登校児童・生徒支援事業について |
|
|
紀要107号 |
平成24年度研究報告書 |
[PDF] |
目次・はじめに・奥付 |
[PDF] |
1 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか
− 発達理解研究グループ |
[PDF] |
2 Enjoy English ―小中一貫教育をとおして―
− 英語教育研究グループ |
[PDF] |
3 わかりやすい授業づくりをめざして
− 理科教育研究グループ |
[PDF] |
4 こんなことありませんか? ―子どものサインを見逃さない―
− 子ども支援研究グループ |
[PDF] |
5 組織力を高める学校体制づくり
− 学校組織マネジメントグループ |
[PDF] |
6 “一食作れる吹田っ子”をめざして −家庭科での実践−
− 食育研究グループ |
[PDF] |
7 各学校の道徳教育の推進をはかる!
− 道徳教育研究グループ |
[PDF] |
8 不登校生徒支援事業 |
[PDF] |
資料 センター便り特別号 |
|
|
紀要106号 |
平成23年度研究報告書 |
[PDF] |
目次・はじめに・奥付 |
[PDF] |
1 やってみよう!ICTを活用した授業
− 情報教育・ICT活用研究グループ |
[PDF]
[PDF] |
2 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか ?
「ちょこプリ」わり算につまずいている子どもたちのためのプリント集
− 発達理解研究グループ |
[PDF] |
3 担任が行う小学校英語活動授業の研究
− 小学校英語研究グループ |
[PDF] |
4 「理科はやっぱり観察・実験!」
− 理科教育研究グループ |
[PDF] |
5 子ども支援のあり方を考える
− 子ども支援研究グループ |
[PDF] |
6 不登校児童・生徒支援事業について |
[PDF] |
資料 センター便り特別号 |
|
|
紀要105号 |
平成22年度研究報告書 |
[PDF] |
目次・はじめに・奥付 |
[PDF] |
1 やってみよう!ICTを活用した授業
− 情報教育・ICT活用研究グループ |
[PDF]
|
2 わり算における誤り分析
− 発達理解研究グループ |
[PDF] |
3 担任が行う小学校英語活動授業の研究
− 小学校英語研究グループ |
[PDF] |
4 学校の組織力を高める学校づくり
− 学校組織マネジメント研究グループ |
[PDF] |
5 校内授業研究の活性化により授業力向上 を図る!
− 授業活性化研究グループ |
[PDF] |
6 不登校児童・生徒支援事業について |
|
|
紀要104号 |
平成21年度研究報告書 |
[PDF] |
目次・はじめに・奥付 |
[PDF] |
1 もうここまで来ている情報教育
− 情報教育研究グループ |
[PDF]
|
2 発達理解研究 -
− 発達理解研究グループ |
[PDF] |
3 担任が行う、英語教材を活用した小学校 英語授業の研究
− 小学校英語研究グループ |
[PDF] |
4 学校組織マネジメントを活かした学校づ くり
− 学校組織マネジメント研究グループ |
[PDF] |
5 校内授業研究の活性化により授業力向上を図る!
− 授業活性化研究グループ |
[PDF] |
6 不登校児童・生徒支援事業について |
|
|
|